ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】5月の活動の様子♪【GEKKO_Aチーム】

こんにちは!

GEKKO Aチーム担当の今村ゆうきです。

早くも一か月が経ち、子どもたちのなかで少しずつ仲が深まりつつあります。

そして、毎週の活動の「挑戦」におそれず、積極的に参加する姿がたくさんありました!

そんな一生懸命で楽しいに溢れた5月の子どもたちの様子をみていきましょう!

 

5月9日 大高緑地

今日はソリすべりに挑戦!

たくさんすべることができるかな?

お友達とも協力して、なが~く、そして早くすべってみよう!!

まさや先生もおともだちと一緒にすべってきました!!

なんて早いんだ…!!!

ゲッコーBチームのおともだちも遊びにきてくれました!

よ~し!負けないぞ!

Bチームさんには、ソリのハットトリックが使えるおともだちもいました!すごいね!

おともだちと助け合いながら、ダイナミックにソリすべりをすることができました!

みんな、ながい坂を早くすべっていて、とってもかっこよかったよ☆

 

来週はさつまいもの苗さしとすっぽん探しに出かけます!!

5月16日 豊明の畑

今日はさつまいもの苗さしとすっぽん探しをします!

最初は、苗さしに挑戦!

まずはさつまいもの苗をさすための準備をします♪

みんなで土をホリホリしてみよう!

大きい穴が完成しました!

そしたら、いよいよ苗さし!!

ここでポイント☆

苗の葉っぱをたいようさんの方向に傾けることで、元気なさつまいもさんをつくることができます!

よ~し!やってみよう!

みんな上手にさつまいもの苗さしができました!

しっかりポイントを踏まえて、苗を植えられています!

きちんとお話を聞いていたおかげだね☆

秋になるまで、楽しみに待っていようね♪

次はすっぽん探し!どこに隠れているのかみんなで探してみよう☆

はじめに、小さなエビさんやタニシさんをみつけました!

なんと!とんぼさんまで発見することもできました!

最後まで頑張りましたが、すっぽんは今日はお休みの様子。

しかし、すっぽん以外の生きものたちと出会うことができました☆

また、探しに行こうね!!

帰り道にくわのみを発見!

頑張って生きもの探しをしたので、休憩タイム!

来週の活動に向けて、少しだけくわのみの味見をしてみました!

来週は、休憩タイムに食べたくわのみの収穫をします!!

楽しみにしていてね☆

 

5月23日 豊明の畑

今日は「くわのみ」の収穫にトライします!

みんなで協力して、たくさんのくわのみをゲットしました!

ご褒美にくわのみを食べました!

クッキーの上にくわのみを乗せてたべてみたりもしました☆

お口がくわのみジャムだらけになるくらい、いっぱい食べました♪

甘酸っぱいものもあれば、甘いものもあったり、、、

硬いものや柔らかいものもあったりと、いろんな状態のくわのみを知ることができました!

さいごは用水路で生きものさがし!!

何が潜んでいるのかな?みんなで協力して探してみよう!

なんと立派なザリガニさんをみつけました!かっこいいね☆

毎週盛りだくさんの活動を、みんなはおもいっきり・ダイナミックに取り組んでいました!

そして、おともだちと少しずつ打ち解けている様子も見受けられ、より笑顔が溢れていました!!

来月も沢山「挑戦」して、楽しく充実した時間をいっしょに過ごしていこうね♪

 

GEKKO_Aチーム 今村ゆうき(ゆうき先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約