ブログ&イベント詳細

くろぼうし【くろぼうし】5月の様子♪【スタンツ小学校】

5月に入り、子どもたちの心はすっかり運動会モード。

「玉入れむずかしいんだよ!」

「かけっこの練習1位だった!」

「来週が運動会なの!」などなど

また、運動会のお話も聞かせてくださいね♪

さて、5月の活動は

・ザリガニ釣り

・どろんこ運動会

・くわのみクッキング

を行いました!

それでは活動の様子をどうぞ♪

【ザリガニ釣り】

お家の方々もやったことがある方が多いのではないでしょうか?

簡単そうに見えて実は難しい。

「何の餌がいいのかな?」

考えながら、するめを食べながら(笑)じっと待ちます。

なかなか釣ることが出来ませんでしたね。

もちろん、釣った子もいます!!

またリベンジしよう!!

【どろんこ運動会】

まずは、サツマイモの苗さしをします。

秋にいっぱい収穫できますように。

田んぼに入るなり始まりました!

どろんこ合戦!!

嫌だなぁと言っていた子たちも

田んぼに入ることが出来ましたね!

ナイスチャレンジ!!!

先生たちは全員もれなくどろんこにしてもらいました(笑)

「田んぼの主になる。」

「サイコー!」

もちろん運動会らしく

綱引き

かけっこ(ビーチフラッグ)

などの競技も行いましたよ♪

↑フラッグはコレでした。

【くわのみジャム&ヨモギのパンケーキ】

まずは、天白公園にくわの実を収穫しに行きました。

みんなが知っているくわのみスポットは全部行こう!!

生のくわの実もおいしい!と収穫しながら、パクパク食べちゃいます。

黒い実が食べごろです。

くわの実は『マルベリー』といい、美容効果・がん予防効果があるとされています。

くわの実とヨモギを集めて早速調理へ。

ヨモギをすり鉢で擦りつぶし

ホットケーキミックス・牛乳と混ぜます。

焼きます!

くわの実ジャムは

ヘタを切り、お鍋で潰していきます。

そこへ砂糖・レモン汁・お水少し加え煮詰めたら完成!

ジャムとパンケーキのお味はいかに!?

おいしい!!

またつくりたい!!

大好評だったくわの実ジャムとヨモギのパンケーキ。

お家でもやってみてね!!

今月もワクワク楽しく活動で来たくろぼうしさん。

6月も思いっきり自然を感じて楽しもうね☆

くろぼうし担当

酒向れいな(れいな先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約