ブログ&イベント詳細

GEKKO【アフタースクール】4月の活動の様子♪【GEKKO_Aチーム】

こんにちは。

ゲッコーAチーム担当の村瀬まさやです。

ゲッコーは縦割りクラスの中での子どもたちの関わりや何より自然の中で思いっきり遊ぶことが魅力だと思います!

そして活動の中で子どもたちの「すき」や「やりたいこと」を寄り添っていろんなことにチャレンジできる。

そんな1年にしたいと思います。

それでは4月の活動を振り返っていきます!

 

2023年4月11日 天白公園

半分くらいの子がはじめましてで「体が大きいから怖がられないかな?」と先生はドキドキでしたが、

そんな様子は一回もなく自分自身も思いっきり遊ぶことができました!

まずはたんぽぽのシャボン玉!

みんなとっても上手に「ふーー!」と吹くことができ、大きなしゃぼん玉を作るお友達や

たくさんしゃぼん玉を飛ばすお友達など様々。

ここで!たんぽぽのしゃぼん玉のポイント!

それは・・・『茎は太いのを選び、先を十字に割くこと』

そうすることで、大きくてきれいなしゃぼん玉が誰でも簡単にできちゃいます!

 

次は生き物さがし!

溝にたくさんの落ち葉が集まっており、葉っぱを動かしてみるとハサミムシとダンゴムシを発見!

ハサミムシは触る様子はあまりなかったですが、ダンゴムシは大人気!

自分は生き物が大好きなので、1年間を通して少しでも好きになってくれたらと思います。

 

次は木のぼり

天白公園には登りやすい木がいろんな所があり、学年問わずみんなチャレンジしていました!

やっぱり年長さんはとても上手で高いところまでスルスルーっと登っちゃいます。年中・年少さんは「お兄ちゃんってすごい!」と感じたはずです!これも縦割りクラスならではの魅力ですよね!

最後はがけのぼり

子どもたちには「次回、がけのぼりするから練習しよう!」と言って一回だけチャレンジをしてみました。

簡単に登れる子、苦戦する子と様々ですが、来週の活動では力を合わせて100回登りたいと思います!

100回登るためには年長・年中さんの力が必ず必要になります。

目標を達成することができるのかお楽しみに〜。

 

2023年4月18日 八事うら山

今日はみんなのパワーをチェックしにがけのぼりをします。

登ったことある子もない子も「いっぱいのぼるぞー」とやる気満々!

さっそく行ってみよー!

まずは簡単ながけからウォーミングアップ!

年長・年中さんには簡単すぎたけど登る速さを先生と勝負したね!

みんなの気持ちが高まってきたところでさっきより難しいがけへ

ここで!

ただ登るのは簡単ですが、せっかくのチームなので今日はみんなで100回を目指します!

年少さんにとっては難しいがけです。

でも年長・年中さんのお兄さんお姉さんパワーを借りて見事クリアできました!

今日のがけのぼりチャレンジの様に年長・年中さんを立てながら活動を盛り上げていきます!

 

まだまだ遊びますよ!

最後は生き物探し!

に行く途中にぶら下がりやすい木を発見!

ぶら下がるだけでも面白いですが、できる子はコウモリみたいにぶら下がり。

コウモリみたいにぶら下がってみようと子どもたちが考え、やってみることってすごいですよね!

 

そしてやっと生き物探しへ!

時間があまりなかったですが、ハサミムシやダンゴムシ、

そして不思議な魅力がいっぱいのBB弾を見つけました!

来週は春のむしを探しに出かけようね!

 

425日 牧野が池緑地

今日は春のむしさがし!

チョウチョやテントウムシはもちろん!

1番見つけたいカナヘビはいるかなー?

雨が降るかもしれないからレインコートを着て探しい行こう!

 

まず、探した場所は原っぱや草むら。

チョウチョを探しに走ったり草むらをジーっと見ながら進みましたが生き物が見つかりません。

そこでザリガニ&カエル探しへ

水の中にいる生き物ならと探してみましたが、またまた見つけることができません。

そこでみんなで作戦会議!

話し合いも結果、今日は生き物に出会うのは難しいと判断し、違う遊びに変更!

まずは四葉のクローバー探し!

見つけるには集中力と根気強さが必要。

なかなか見つけられないな〜と思っていたそのとき・・・

見つけることができました!

1つ咲いている場所を見つけると近くに何個も咲いていたね。

 

次はお土産探し!

春に咲く、ツツジやハルジオンを摘みました。

ツツジはお友達が「みつをなめるとあまくておいしいよ!」と教えてくれて試してみました。

「おいしいー」や「あまくなかったー」とやってみて気づくことがあったね!

 

最後はみんな大好き木のぼり!

木を見つけると登りたくなるお友達が続出!

さまざまな木に登って楽しかったね!

 

4月、様々な自然の中で体を目一杯使って遊ぶことができました。

子どもたちはドキドキしている様子もなく、集団の中でふざけてみたり

ニコニコ笑ったりと自分らしく振舞ってくれているのではと感じています。

このまま楽しく!おもしろく!

そしてこころとからだがでっかい子になれるよう関わり続けます!

改めましてⅠ年間よろしくお願いします。

GEKKO Aチーム担当 村瀬まさや(まさや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約