ブログ&イベント詳細

くろぼうし【くろぼうし】4月の活動の様子♪【スタンツ小学校】

2023年度くろぼうしが始まって1か月が経ちました!

初めは先生たちもお友達も変わってドキドキの様子だった子どもたち。

1か月の活動を経て、ワクワクした姿を毎回見せてくれるようになりました。

「今日はどこいくの?」「なにするの?」

好奇心溢れる姿に先生たちもワクワクが止まりません!!

それでは、活動の様子をどうぞ♪

 

【4月11日・18日 in 八事裏山】

2週間にわたって八事裏山を大捜索!&秘密基地づくりに挑戦。

たくさんの大きな木を探すのって案外難しい。

見つけたら木の前と後ろを2人で持つ!

協力しながらたくさんの木を集めましたね!

これから1年かけて秘密基地づくりを行います!

一年後、どんな秘密基地が出来上がっているのかな?

お楽しみに☆

 

【4月25日 in 天白公園&第一トレーニングセンター】

 

今回のテーマは春を味わう。

 

ということで、食べられる葉っぱ探しにレッツゴー!

今回集めたのはタンポポの葉っぱとヨモギの葉っぱ。

 

チームに分かれて天ぷらづくりに挑戦しました♪

葉っぱを洗って

 

てんぷら粉を作って

 

「お水と油は仲が悪いから洗った葉っぱをしっかり拭かないとぱちぱち跳ねちゃうから注意してね!」

これが、なかなか子どもたちに響いたようで、

拭く作業をとーーーーーーーーーーーーっても!!

丁寧に仕上げてくれました(笑)

 

揚げて(男の子チームはヨモギとタンポポの天ぷらづくり)

 

(女の子チームは菜の花の天ぷらづくり)

 

「いっただきまーすっ!!」

先生たちの思っていた以上に

「おいしい!!」「おかわり!!」

「ヨモギ美味しすぎ!!」「たんぽぽも意外とおいしい!」

「菜の花が一番おいしい!!!」などと

春のお味を大満喫してくれた様子。

男の子たちは女の子たちのために、

女の子たちは男の子たちのために、

お互いに頑張って作った天ぷらは自然とみんなを笑顔にしてくれましたね。

すごく素敵な空間でした。

お料理って、いいね☆

また、季節を味わうお料理をみんなでしようね!!!

 

4月、春、を大満喫できたくろぼうしのみんな。

5月もワクワクいっぱいでたくさん遊んで、自然に触れていこうね!!

 

来月の活動報告もお楽しみに♪

くろぼうし担当

酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約