ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】日帰りイベントVol.3

こんにちは。

日帰りイベントVol.3のご報告が大変遅くなりました。申し訳ございませんでした。

たっぷりお写真があります。どうぞ、最後までお付き合い下さい。

 

2023年3月21日(祝火曜日)

 『春の気候を感じながら、GEKKO(これでもかっ!)お楽しみ会をしよう』

 

 ちょっぴり肌寒い日にはなりましたが、GEKKOイベントに参加してくれたお友達は、元気いっぱい!

まずは、朝の会をして始まりました。

 

最初のミッション

『春の㊙︎山菜』を探せ!

お馴染み天白公園にも『春の㊙︎山菜』があります。

「あったー!」

色々なところから声が!

なんとなんと…

そうです!『つくし』です。

その他にも『よもぎ』『たんぽぽの葉っぱ』『すぎな』なども収穫。美味しい天ぷらにしよう!

山菜探しの近くには沼地があり、まだ冬眠中の『ザリガニさん』にもご挨拶。

 

山菜を採って、想い想いに遊んだら森へGO!

ここでは、『落ち葉』に夢中。

集める子、潜る子、かける子、楽しいね!

本当に『遊びの天才』です。

 

『春』も見つけました。

桜・てんとう虫…

春を感じることができたかな?

 

スタンツの園庭に戻ってからは、まずは『つくしのはかま取り』。

「難しい!」「あ〜、折れちゃった!」「できたー!」みんなの声が園庭に響き渡ります。

 

はかまを取って、水に浸したら…

次はミッション2の『春の山菜天ぷら』を作ります。

天ぷら作りの裏では、『GEKKO日帰りイベントVol.3限定サコッシュ』を世界で一つのサコッシュに変身させました。

そして、ラップに包まれたゆかりのご飯と塩のご飯を自分でにぎにぎして、お弁当完成!

デデーン

お弁当とおにぎり2個と大切な100円までのおやつと水筒をサコッシュに入れて、『八事うら山』へ出発!

 

『うら山』に着いたら、お弁当をいただきます。

『つくし苦い!』『よもぎの方が美味しい!』『つくし美味しいよ!』『ウインナーから食べよー!』『ゼリーは、デザートだって!』

とにかく、自分で山菜を探し、それを料理して、おにぎり握って。

美味しいに決まってる! 残した子もいましたがほとんど完食のお弁当の時間でした。

 

お弁当を食べたら

ミッション3『山頂を目指す』

 

『八事うら山』で一番高い場所をみんなで考えながら進みます。

途中で虫探しも忘れません(笑)

そして遂に!

山頂には、三角点があります。

もし、『うら山』に遊びに行くことがあったら是非、三角点を目指して下さいね。

子ども達に案内を頼んで散策するのも面白いと思います!

 

山頂で遊んでいると、ポツリポツリと雨が降り出しましたが、さすがGEKKOっ子は元気いっぱい。

森の中では濡れないことを知っているので、遊び続行!

本降りになってきたのでレインコートにお着替えをして、おやつを食べました。

 

雨がかなり降ってきたので、急遽スタンツのお部屋へ移動。

お部屋の中では、学年別の障害物競走をだるまさんが転んだ大会を楽しみます。

いい汗かきました(笑)

 

子ども達のポーズがとにかく素敵でした(笑)

たっぷり遊んでいると、もう帰る時間に。

バスに乗り込んでママ達が待つ『天白公園』へ。

そして終了!

 

1年間遊んだ仲間と大きく育ててくれた『八事うら山』で目一杯遊んだGEKKOっ子達。

たくさんの笑顔が見られたこと、そして何より自発的に遊ぶ姿が印象的でした。

 

祝日にも関わらず、ご参加頂きありがとうございました。

年長さんは、4月から小学生! GEKKOで培った『好き』を見つける力を思う存分発揮してほしいと思います。

年中さんと年少さんは、4月から一つ大きな学年になりますね。年長さんが教えてくれた小さい子に優しくする心を受け継いで、4月からも元気もりもりでいきいきのびのび遊んでいこうね!

 

簡単ではございますが、これでGEKKO日帰りイベントVol.3のブログを終わります。

本当にありがとうございました。

 

GEKKOスタッフ一同

GEKKO長 佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約