ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】2月の活動の様子♬【ともや先生&こっこ先生チーム】

2月のめあては…

「さむくてもげんきいっぱいあそぼう!!」

暦の上では春を迎えた2月ですが、まだまだ肌寒い気温。

そんな時こそ元気よく!お外で遊べるのがGEKKOキッズです♪

 

2月はたっぷりお山遊びをしてきましたよ!

 

【2月7日&14日 八事裏山】

八事裏山での2週に渡っての活動は「秘密基地作り」

チームワーク抜群なこのチームなら、すごい基地ができそうな予感がするね〜♪

 

まずは広ーいお山を探索し、基地を作る場所探し。みんなから出た候補の中から多数決で場所が決定しました!

お次は材料集め。大きな倒木、木の棒をかき集めます♪

森の中に入れば、基地に使えそうな木が沢山!

みんなで手分けして調達。

力持ちのおともだちは一人でせっせと運びます!

小さなおともだちは、おともだちやお兄さん・お姉さんと協力して運びます!

みんなの凄い集中力でドンドン材料が集まってきました。

集まった材料の長さはバラバラ。

理想の基地を作るため、のこぎりで切って長さを調整!

時折休憩や

ソリ滑り、

虫探しをしながら、

秘密基地作りを進めていきます♪

 

そして出来上がった基地がこちら。想像以上に立派な基地が完成です!!

「まだやねがないよ!」「おとまりできるぐらいにしたい!」

みんなの理想はとても高かったようです(笑)

 

【2月21日 八事裏山】

大きなお山で「だるまさんがころんだ」「かくれんぼ」をしてみよう!!ということで今回も八事裏山へやってきました。

 

「だるまさんがころんだ」

チームみんなで手を繋いで、先生鬼にタッチするぞーー!!

歩幅を合わせながら慎重に進んでいきます。

「だーるまさんがーこーろんだ!」

上手にピタッ!と止まことができました!チームワークばっちり!!見事に先生をタッチすることができたね!!

「かくれんぼ」

遊ぶ場所を決めて、こちらも先生と対決だ。

森の中は隠れるところが沢山。可愛く隠れる姿にほっこりしました♪

「こんなところに隠れていたの!?」と驚くほどの発想にも脱帽!

もちろんみんなの勝ちだったね☆

最後は「ガケ登り」

みんなで目標を立てました!目指せ300回!!

 

年長さんが「がんばるぞーー!」「あと100かいだ!」などと、鼓舞する声を掛けてくれます♪

そうすると他のおともだちからも声があがります!

大変なチャレンジでも、楽しめるようにする姿は素敵だね!

集中しながらも登るたびに笑顔が溢れます♪

こちらももちろん!300回登ることができました!!すごい!!

 

【2月28日 スタンツ教室】

工作&クッキング♪

「フォトフレーム作り」&「ポトフ作り」です。

 

GEKKOらしく工作の材料は自然物。

フォトフレームを彩る自然物を天白公園の森で集めよう!

木の枝、どんぐり、葉っぱなどなど…イメージを膨らませて集めていきます。

スタンツのお部屋に到着。

早速ボンドを使ってフレームに自然物を装飾していきます。

一人ひとりの個性や感性が形になると見ていて面白いです!

完成した作品は、GEKKOの思い出写真を入れてまたお渡しするね♪お楽しみに〜☆

続いては「ポトフ作り」

大根、かぶ、ウィンナーを使った温かいスープ。

お野菜を切ってみよう♪

包丁を持つと真剣な眼差しに。

上手に切ることができました!!

切ったお野菜をグツグツ煮込んでできあがり!

「いただきまーす!」

「かぶはじめてたべた♪」「おいしーい!」「せんせーおかわり!」

みんなでおいしく完食することができたね◎

いよいよ!今年度のGEKKOも3月の活動を残すのみ♪

最後までみんなで「すき!」をとことん深めていこう☆

 

GEKKO担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約