ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】1月の活動の様子♬【ともや先生&こっこ先生チーム】

1月のめあては…

『おしょうがつのあそびをしろう!!』

コマ回し、凧揚げ♪日本の伝統的な遊びを作って遊んでみよう!!

 

それでは、1月の活動の様子をプレイバック!!

【1月24日(火)天白公園&スタンツ教室】

2023年1発目のGEKKOは「お正月遊び」

少し遅くなりましたが、まずは新年のご挨拶「あけましておめでとうございます!」

みんなの今年の幸せを願い、天白公園で凧揚げをしてみよう♪手作り凧はあがるかな?

画用紙で作った手作り凧!凧糸を上手に操りながらあげていますね♪

「せんせーみて!へんなうごきするよー!」

そう!急に沈んだり、上ったりと不思議な動きをするのがこの凧の面白いところ☆

コツを掴んだおともだちは自由自在に凧を動かしていました!

この日は強い寒気が入ってきていたため、風がビュンビュン吹いていました。

風に負けないくらいに走り回って凧をあげる姿はかっこいいね♪

みんなの想いをのせた手作り凧大成功!!

続いてはスタンツの教室にて、手作りフェルトコマ!

爪楊枝にフェルトを丁寧に巻き付けて作るコマです。

普段パワフルに遊ぶみんなですが、これは真剣に慎重に進めていきます!

そんなギャップに先生はニヤニヤ♪

完成!コマ台で回してみよう!

最初はなかなか上手に回りません。

何度も試行錯誤してみたり、回せたおともだちの真似をしてみたりとここも真剣に挑戦です!!

「やったー!!ながくまわったーー!」

他にも本物のコマ回しやカルタなど、たっぷりとお正月遊びを楽しんだね♪

 

【1月31日(火)牧野ヶ池緑地】

今回は「みんなで遊びを決めて!遊ぼう!」ということで、牧野ヶ池緑地にやってきました。

まずは、おやつを食べながら何をして遊ぶか話し合いです。

やりたい事が沢山出てきました!おにごっこ、秘密基地作り、ガケ登り、マラソン、ドッジボール、木登り、生き物探し、かくれんぼなどなど…

「全部をやることはできないな〜」と先生が悩んでいると、

「せんせーたすうけつにしよう!」と年長さんのおともだちがナイスな意見を言ってくれました!ありがとう!

「そーだねー♪」「そうしよう!」「うらみっこなしね!」とみんなで楽しむ雰囲気が出てきました♪

結果はドッジボール、おにごっこに決定!

最初にドッジボール!みんなで楽しめる様に『ころがしドッジ』になりました。

GEKKOでやるのは初めてです。

ルールを年長さんや年中さんが年少さんに教えてあげたり、ボールを時には譲ってくれたりと、

自分が楽しむのはもちろん!思いやりを持ってみんなが楽しめるようにしてくれる姿には感動☆

でも遊びは真剣そのもの!

遊びに慣れてくると、逃げるおともだちはボールから目を離さないようになったり、当てるおともだちはフェイントをいれてみたりなど、考えて遊ぶ姿を見せてくれました!!

「やったーー!1どもあたらなかった!」真剣に遊ぶ!楽しいね♪


続いてはおにごっこ!

貸切の広ーい原っぱでのおにごっこ!走っていてとても気持ちがいいね♪

先生対みんな(おに)の1分間真剣勝負もしましたが、逃げ切る気持ち満々の先生をあっという間に捕まえてしまいました!

うーー悔しい!!またリベンジさせてね!

「まだまだ!はしりたい!!」

じゃあ!初めてだけどリレーをやってみよう!!

2つのチームに分かれて対決。最後の最後までデッドヒートの名勝負を繰り広げました。

最後はだるまさんがころんだ!

「だーるまさんがこーろんだ!!」

お山や森などで多く遊ぶこの時期ですが、みんなで1つの遊びをたっぷりするのも楽しいね♪

遊んでいてこのチームのチームワークなどが、いつも以上に感じられ先生は嬉しかったです!!

このチームでのGEKKOも残すは2月3月のみとなりました。最後までみんなで「すき!」をとことん深めていこう☆

 

GEKKO担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約