ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】裏山を大ぼうけん!!【おひで&れいなチーム】

こんにちは!ひで先生です!

2022年もあと数日となってしまいましたね。

GEKKOでもたくさん遊ぶことができてひで先生はとても幸せな1年となりました。

みんなはどんな1年だったかな?また聞かせてくださいね~

それでは今回はおひで&れいなチームの12月の活動をお伝えします。

遊び納めの12月ぜひご覧ください!

 

◎12月6日 八事裏山を大ちょうさ!!

12月のGEKKOは八事裏山に遊びに行きました。

「思い切り遊ぶためにはその場所のことを詳しく知らねば!」ということで、

まず12月初めの活動では八事裏山の探検を行いました。

お山に着いたら早速「しゅっぱ~つ!!」

探検を始めてすぐに

お花の形をした松ぼっくりを発見しました!

これは『シダローズ』という種類の松ぼっくりです。

きれいな松ぼっくりにみんな大喜びで集めていました。

 

松ぼっくりやみんなのお気に入りの葉っぱを集めた後は・・・

さらに奥の場所へ行くことにしました!

 

山の真ん中にはキノコがよく生えています。

見つけたキノコに座ってみよう!

「よいしょっと。」

お友だちが座っても取れませんでした。

 

キノコのイスの近くには、

倒木がごろごろと転がっている場所がありました。

生き物大好きなおひでチームのみんな。

この日も木を転がして土を掘って

生き物さがしをしました。

するとクワガタの幼虫を見つけることができました。

生き物を見つけることが本当に上手だなぁと毎回思います。

近くではなんとクワガタの成虫を見つけることができました!!

 

生き物とたくさん触れあった後は、

草笛をしてみよう!

れいな先生といっしょに挑戦だ!!

音を鳴らすことができたのでしょうか?

ぜひお家の人とも挑戦してみてね!!

◎12月13日 裏山でミッションにチャレンジ!?

この日も八事裏山での活動でした。

裏山でいくつかのミッションに挑戦しました。

挑戦するミッションは、

・落ち葉のお風呂づくり

・秘密基地づくり

・チームで崖のぼり200回の3つです。

この3つをできる限り挑戦しました。

 

まずは崖のぼりにチャレンジ!!

200回だと1日終わってしまいそうだったので、

時間を決めて時間いっぱいまでチャレンジしました。

みんなどんどんのぼります!

チームのみんなでたくさんのぼることができました!!

 

崖のぼりの次は葉っぱのお風呂を作りに行きました。

葉っぱが落ちている広場で葉っぱを集めます。

枝を上手に使って葉っぱを集めていました。

みんなで協力をして葉っぱのお風呂が完成!!

お風呂に入ると楽しいね!

葉っぱのお風呂づくりができた後は、

先ほどの崖のぼりの続きをして遊びました。

今年度初めての八事裏山でたくさん遊ぶことができました!!

 

2022年おひでチームは様々な場所で、

たくさん遊ぶことができました!

保護者の皆さま毎週の送迎ありがとうございました。

 

今年度も残すところ3か月となりましたね。

2023年もたくさん遊んでいきますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

1月に元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみに待っています。

それではよいお年をお迎えください。

 

GEKKOおひでチーム 中野ひでかず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約