ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】ともやーまん&こっこチーム♬

 こんにちわ。

冬休みに入り、皆さんいかがお過ごしですか?

今年も残り数日。冬らしい寒い毎日が続きますが、体調など崩さず、お外で元気いっぱい遊んで下さいね。

 12月のGEKKOのめあては『冬のお山を駆け抜けろ!!』

寒くても暗くなっても元気いっぱいで活動してくれた可愛いGEKKOっ子ちゃん達。どんな12月を過ごしたのか、さっそくお伝えしていきたいと思います。

2022年12月6日(火)八事うら山

冬の八事うら山。

落ち葉に崖のぼり、越冬の虫探し…

わくわくする事がいっぱい。山に行く前に大ハッスルのともやーまん&こっこチーム(笑)

落ち葉がたくさんあるちょっとした落ち葉だまりで『シャワーごっご』。

ハッスル後はこんな感じ

 

山に入ってからは、険しい山道をみんなで歩きます。

年長さんは、簡単な道でも年少さんには難しい。そんな時は、大きい子が小さな子を優しくリード。

今では、先生がお願いしなくても自然とそんな動きができています。

 

崖のぼりをしながら、開けた場所へ到着。

みんなで『ヤッホー』しました。

GEKKOの中でも一番大所帯のともやーまん&こっこチーム。

お友達の名前も覚えて、和気藹々ととっても素敵な自慢のチームです。

 

 

暗くなる時間も早くなり…

最近のルーティン『ヘッドライト』ON

暗くなってもこのライトがあればへっちゃら。本当に明るいです。一本橋だって大丈夫!

虫探しも、実は見つけやすいかも!

木の隙間もよく見える。

この時期、幼虫もいるけどコクワガタなども朽木をどかしてみると寝ていることもあります。

 

そしてこの日の最後も『落ち葉』で締めくくります。

大きな枝をブルドーザーみたいに使って落ち葉を一箇所に集めて『お風呂』にしたり『飛び込み』をしたり(笑)

『かけて〜』とみんなでかけてあげることも(笑)

『落ち葉の中は暖かい!』 実際に体感するからこその本物の言葉。ずっと忘れないで欲しいですね。

 

 

2022年12月13日(火)八事うら山

 この日は、そりとロープを持って行きました。

さぁ、どうやって遊ぶ?

斜面を滑り降りる! 引っ張ってもらう! 『楽しぃ〜』の声が響きます。

 

ロープは、ともや先生が木に引っ掛けてくれました。

自然のブランコ出来上がり!

 

たっぷり遊んだ後は、探検にLet’s go!

そして暗くなっってきたので『ヘッドライト』をON!

ズンズン進みます。

本当にたくましくなりました。

 

ここで謝らなくては…。

12月のブログの写真が少なくて…。

正直申しますと、ともやーまもこっこも楽しすぎて、シャッターを押すのをすっかりと!

本当に申し訳ありませんm(_ _)m

ちょっぴり?、いやものすごく短いブログになりますがお許し下さい。

 

4月から始まったGEKKO。

初めましての子ども達もいた中、今では『我がチーム』感がました、ともやーまん&こっこチームのGEKKOっ子達。

今までのブログを観てもらってもわかる様に、お友達との関わりが増えました。話し合う姿も増えました。

毎回、GEKKOっ子達に会える事が本当に幸せで楽しみでありません。

本当に毎回、GEKKOに通わせて頂きありがとうございます。

来年も元気いっぱいの子ども達と子ども達の『好き』を一緒に寄り添って活動していきたいと思います。

ぐっと寒さが深まり、そこからゆっくりと春へと移り変わる3学期。

来年は【1月24日(火)】から3学期が始まります。お間違えの内容お気をつけください。

 

今年もありがとうございました。

皆様、善き寿ぎをお迎えください。

GEKKO担当 大前ともや・佐々木こずえ

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約