ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】日帰りイベントVol.2

 こんにちわ。

毎日、寒いですが皆さまいかがお過ごしですか?

こっこ先生は、『年末の大掃除』をやるぞ!と掃除道具を買って満足してしまい、この先どうなるんだろう?と過ごしております(笑)

先日は、『GEKKO日帰りイベントVol.2』にご参加頂きありがとうございました。

帰りのご挨拶の時にお話しさせて頂いたように、今回はお天気に恵まれ、大根引き・お餅つき・お鏡餅作り・しめ縄作り・越冬虫探しなど、全てGEKKOっ子達の笑顔と笑い声の中、日本の師走を楽しんできました。

お家に帰ったGEKKOっ子達は、どんなお話をしたのかな?

また、聞かせてくださいね。

 

今回のブログは、たくさんお写真あります。

長〜くなりますが、最後までお付き合い頂けた幸いです。

 

【2022年12月20日(火)晴天】 

 天白公園を出発したGEKKOっ子達は、三重県の東員町にある『さくら農園さん』へ。

夏イベントの時にもお邪魔した場所だったので、GEKKOっ子達は『この前行ったとこでしょ?』『おじちゃん、元気かなぁ?』など、わくわく感でいっぱいな様子。

まず到着すると、昆虫博士がみんなの為に『ウェルカム焼き芋』を準備してくれていました。

大根引に行く前に『いただきまぁ〜す!』

『あまぁ〜い』『あつあつだー』『おいしぃー』

GEKKOっ子達の声がさくら農園中に響き渡りましたよ。

お腹も満たされ、力満タンになったGEKKOっ子達は、トトロの森を抜けて畑へ移動。

さくら農園の出口さんがまずは『大根』のお話し。みんな真剣ですね!

『1人3本、引くんだよ!』の合言葉で、いざ、大根畑へ畑入!

ここからは、GEKKOっ子達の有志をご覧ください。

『この大根引いて〜』なんて言いません。

自分の好きな大根を引きます。

 

 

『大根、とったぞー!』

大根引きが終わったら、今度は『お餅つき』。

『臼』『杵』『蒸した餅米』『手返し』…。聞いたことある言葉と本物で確認。

蒸した餅米は良い香りがしたね。

ここからは、みんなでペッタンペッタン!

『よいしょ〜、よいしょ〜』の掛け声でリズム良く?打つことができました。

 

こちらは、年少さんチーム。ちょっぴりドキドキ。

続いて年中さんチーム。自分で頑張ります。

 

最後は年長さんチーム。大きい杵で力強く打ちました。

 

ついたお餅は、お鏡餅さんへ。

お餅つきまで行ったら、美味しいお弁当の時間。

ここで、さくら農園さんが準備して下さった『茹でたお餅』も食べました。

きな粉餅と畑で取れた大根おろしのお餅。

大根おろしのお餅は、少々GEKKOっ子達には大人の味だったようです(笑)

『お餅、おかわりぃ〜』たくさん頂きました。

 

お弁当を食べて、お外で元気いっぱい越冬昆虫探しや、森探検をしたGEKKOっ子達は、最後のお楽しみ『稲わらで作るしめ縄』をやってみました。

完璧を求めるわけではなく、稲わらに『触れる』『ねじる』『丸める』を目的として、楽しみました。

年少さんは、難しかったようですが楽しそうにねじねじ。

年中さんは、できる!と頑張るがなかなか思い通りにいかなかったようです。

年長さんは、とりあえずやってみる! 個性出てました。

しめ縄に付いていた、金の扇子も子ども達が折りました。

そして、稲わら触覚隊も出現。子ども達の発想力てすごいですよね(笑)

 

このように、『日本の師走』を堪能したGEKKOっ子達。

それぞれ思い思いに楽しんでくれました。

お家に帰って、どんな報告があったのかとても興味がありますが(笑)

 

良い締めくくりができたのではないかなぁ?とGEKKOスタッフ一同も感じております。

今年のGEKKOは終わりになりますが、また新年元気いっぱいのGEKKOっ子達に会える事を楽しみにしております。

最後になりますが、今年もGEKKOの活動にご理解、ご協力をありがとうございました。来年のGEKKOもどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆様

善き寿ぎをお迎えください。

 

GEKKOスタッフ一同

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約