ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】11月の活動の様子♬【ともや先生&こっこ先生チーム】

11月のめあては…

『あきってどんなきせつ?〜からだでかんじよう〜』

どんぐり工作、大かくれんぼ大会、やきいも作り、食べられるどんぐり探しと、秋盛り沢山のプログラム♪

全身、五感全てを使って秋を感じられた1ヶ月となりました!!

 

それでは、11月の活動の様子をプレイバック!!

【11月1日(火)スタンツ教室】

11月1発目は「どんぐり工作」

まずはどんぐりを拾いに八事裏山へ!

ぷっくり♪ふとっちょ♪どんぐり「あべまき」

大きいどんぐりなので工作に使いやすいです!

同じどんぐりでも一つ一つ大きさが違います。

「ぼくのが1ばんおおきいよ!」「せんせーのどんぐりとおおきさくらべたい」と、

いつの間にか大きさ比べ対決が始まっていたね♪

拾ってきたどんぐりを使って「どんぐりコマ」を作ったよ!

回して見せてー♪

クルクルクル〜♪上手に回りました!

どんぐりにマジックペンで色を塗ったので、とてもキレイに回ります♪

こちらは「やじろべえ」

指にのせてバランスをとって楽しむおもちゃ♪

どんぐりの大きさや種類によって、揺れ方の違いも楽しめます☆

粘土を使ってこんな可愛いキャラクターもできました♪

どんぐり工作!子ども達一人ひとりの発想がとても面白かったです!

 

【11月8日(火)オアシスの森】

1度はやってみたかった広大な森を使った「大かくれんぼ大会」

オアシスの森でやってみよー!!

 

森のシンボルのような大きな木に登ってみたよ♪

木の上はまるで自分達だけの秘密基地のようでドキドキするね!

怖がることなく登ることができました!!

では!お待ちかねの「大かくれんぼ大会」先生が鬼になってスタート!!

おともだちと見つからないようなポイントを探し、上手に隠れます。

絶対に優勝したい!と意気込むおともだちは、こんなところに一人で隠れました!

じっーと隠れているのはハラハラ・ドキドキ!?

日が暮れるまで3回おこないました!

3回全て、鬼だった先生は全員を見つけることはできませんでした。

想像以上に上手に隠れるみんなに脱帽☆

 

暗くなった森の帰り道。

今日は「皆既月食」でしたね♪ちょうど月食をし始めた頃でした。

みんなで貴重な瞬間も味わったね♪

 

【11月15日(火)スタンツ園庭】

「いしやーきいも〜おいも!」

今日はお楽しみにの「やきいも作り」

 

天白公園で枝拾いからスタート!

スタンツの園庭で火起こし!

先生の説明を聞いていざチャレンジ!!

経験のある年中さん、年長さんが年少さんに教えながら順調に進めていきます♪

見事!火がついて安定してきました!!

やきいもができるまでは、火を管理しながら「やきマシュマロ」「やきせんべい」でおやつタイム♪

自分達で起こした火を使って食べるおやつは、最高においしくて楽しいね♪

薪をのこぎりでギコギコ!

のこぎりチャレンジをしたおともだちもいました!!

おいもがやきあがりました!

ちなみに今回のおいもは「安納芋」

とっても甘くて美味しいおいも♪

やきたてホクホク・ハフハフで、自然と笑顔が溢れます☆

とっても美味しかったね♪

 

【11月22日(火)牧野ヶ池緑地】

11月最後の活動は「食べられるどんぐり探し」

日が落ちるのも早くなりました。ヘッドライトを装着!これで夜の探検もできるね♪

グランドでみんなで競争!

みんな思い切り走る!!のは気持ちがいい〜!!

ダンゴムシが大量発生!?

1つのポイントに沢山いました!じっくり観察、触れ合ったね♪

「食べられるどんぐり探し」が始まった頃には日が沈み始めていました。

ヘッドライト!オン!

どんぐりがある森に突入です!!

さぁ!食べれるどんぐりポイントに到着!!

ここにある食べれるどんぐりの名前は「スダジイ」

「マテバシイ」というどんぐりと並んで、食べられるどんぐりの代表格です。

1センチ程度の大きさで、色は濃いこげ茶色をしています。

1度形と色を覚えるとみんな上手に見つけることができるように!

「はやくたべてみたいよー♪」

では殻を割って実際に食べてみよう!!

割ってみるとピーナッツのようなキレイな白い実が♪

「いただきまーす!!」

お味はどうかな…「あまくておいしいね♪」などと、なかなか好評でした☆

「実りの秋」「味覚の秋」「芸術の秋」…

秋はわかりやすく自然や四季をかんじることができていいですね。

きっと子ども達は、想像以上に沢山のことを感じ吸収していると思います♪

 

2022年も残すは1ヶ月。

最後まで思い切り楽しんで駆け抜けよう!!

 

GEKKO担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約