ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】11月の活動の様子♪【おひで・れいなチーム】

早いもので2022年も終わりが近づいてきました。

緑の生い茂った葉っぱたちは、赤や黄色、茶色となり、

朝露なんかも見られる季節になってきました。

日が暮れる中での活動。

ヘッドライトを身につけて、

わくわくの探検です。

それでは、活動の様子をどうぞ♪

 

 

【11月1日 相生山・お部屋】

雨の中の相生山探検。

どんぐりを集めにレッツゴー!

お気に入りの一つを見つけます。

どんぐり探しをしていると…

んん!?

カブトムシの幼虫を発見!

大福みたいに大きかったね!!

大きな葉っぱをGET!

「これを傘にして帰ろう!」

小さなトト〇がいっぱい…(笑)

かわいいですね。

お部屋に戻った後は、お気に入りのドングリで

どんぐりゴマ作りに挑戦!

どんなドングリが良く回るのかな?

完成したどんぐりゴマを使って、

コマ対決です♪

どんぐりゴマの材料は

・ドングリ・爪楊枝・キリ・はさみ(爪楊枝を切る用)

です!

とっても簡単なので、またお家でもチャレンジしてみてね☆

【11月8日 本部園庭】

園庭で『THE秋!』を堪能しちゃおう!!

ということで、今回は焼きいもに挑戦です。

まずは、お芋を新聞紙で巻きます。

新聞紙ごと、お水で濡らします。

(濡らしすぎがちょうどいい♪)

アルミホイルで包んだら、

お芋の準備完了!

次は火起こし。

麻紐・割り箸・薪・マッチを使って、

火を大きくしていきます。

薪をどんどん入れて…

お芋を入れて、40分ぐらい待つ。

その間にみんなお腹はペッコペコ。

出来上がったお芋をみんなでいただきます!!!!

少し焦げているところもあったね(笑)

「あま~い!!」

みんなで力を合わせて作った焼き芋は

最高においしかったね!!

【11月15日 オアシスの森】

大かくれんぼ大会!!!!!

草の陰に隠れて「しーっ!」

絶対に見つからないぞ!とみんな気合十分。

先生たちも、隠れたり、探したり。

 

またやろうね♪

木登りにも挑戦!!

(実はれいな先生も木登りがすきなんです♡)

そして、もちろん生き物探しもしましたよ♪

今回のターゲットはカブトムシの幼虫!!

たくさん歩いて、探したね~!!!

カブトムシの幼虫探しのヒントは…

・幼虫のうんち ・倒れた木 ・竹林(実は多いです。)

クワガタの幼虫は、木の中にいることが多いです。

幼虫探しは宝探しのようで、大人も夢中になっちゃいます。

見つけた時の喜びが大きくて、

ハマっちゃいますよ(笑)

ヒントを覚えて、探してみてね!

【11月22日 牧野が池緑地】

この日は鬼ごっこからスタート!

みんな必死に原っぱを駆け回ります!

さて、今回の目的は『食べられるどんぐり』を探すこと。

探検へ、出発!

…と思いきや、枯葉を見つけて

シャワー!!!!!!

ひで先生を葉っぱで隠そう!

な~んて、遊んでしまいました(笑)

子どもたちにとっては、

枯葉だって十分な遊び道具になります♪

「どんなことが出来るのかな?」

を考えて、遊びに移す。

脳にとって大きな刺激となっている事でしょう。

これからも柔軟な発想力を鍛えていこうね!!

さてさて、気を取り直して、ドングリ探しへ。

山道を歩いていくと、

見つけました!!

食べられるどんぐり!!

たくさんの食べられるドングリを

お土産にしました!!

今回拾ったものは『スダジイ』といいます。

加熱処理をしなくても食べられるものです。

特徴は、小さい、黒っぽい、丸よりかは細長い

ドングリのお尻が丸いです。

私のオススメは、クッキーに練りこんで焼く!

ナッツのような感じて、美味しくいただけますよ♪

11月もあっという間に時間が過ぎていきました。

12月はどんな遊びをするのかな?

どんな場所へ行くのかな?

わくわくするね!!

12月もみんなと遊べることを

楽しみにしています☆

まっているよ~!!!!!!!!!!!

おひで・れいなチーム

酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約