ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】10月の活動の様子♪【しんや/さきチーム】

10月のめあては

『昆虫マスターになる!!』

一体どんな秋の生き物に出会えたかな?

10月のGEKKOの様子をお届けします!

 

【10月4日/猪高緑地】

まだまだ暑さが残るこの日の活動場所は猪高緑地!

到着してさっそく、カナヘビ発見!!

 

森の中には楽しみがいっぱい!!

その一つが崖のぼり!

ということで崖のぼりにチャレンジ!

 

『これで〇回目!』と何度もチャレンジする子ども達でした◎

帰りがけには大きな葉っぱを発見!!!

 

傘にしたりうちわにしたり、、、

自分ならではの楽しみ方をしていました!

最後に、『ばくだんゲーム』『鬼ごっこ』を楽しみました◎

 

【10月11日/豊明の畑】

久しぶりの豊明の畑は夏とは違うものがたっくさん!

田んぼでは稲が育ち、畑にはお野菜が溢れていました◎

 

高い場所から見る畑は秋一色!

『綺麗だね~~~』と顔がほころぶ子ども達でした◎

 

木登りをしたり、木の実を見つけたり、

愛を大満喫しました!

 

【10月18日/相生山】

『お山調査隊!!』ということで、相生山を大調査!

 

相生山に到着してさっそく、虫がいそうな木を発見!

ひっくり返して、ホジホジして、虫探し!!!

幼虫を発見しました~~~

続いて、崖のぼり!

上手にロープを使って力強く登っていきました◎

 

崖のぼりが終わって、少し森の中を進んでいくと、

秘密基地のような場所へ到着!

大きな木でバランスをとりながら『いっぽんばし~~~』

 

子ども達の様子を見ていると、、、

木の端と端から歩いてぶつかったらじゃんけんする。。。

という、遊びを発明!!!!

その名も『じゃんけんシステム』(子ども達が命名しました◎)

 

【10月25日/相生山】

前回に引き続き、相生山で大調査!

 

まずは、崖登り!!!

今回は少しだけ難しい崖にも挑戦!!!

足を滑らせながらも、ロープを使いながら登り切りました!

 

崖のぼりの後は前回も行った広場でフリータイム!

崖を登ったり、ドングリを拾ったり、じゃんけんゲームをしたり、

自分の『好き』な遊びを楽しみました◎

 

そして今回から登場『ヘッドライト』

日が暮れた森の中は真っ暗!!ということで

ヘッドライトの光を頼りにガシガシ森を進んで行きました◎

 

服装が半袖から長袖に変わったり、日の長さが短くなったり、

秋の深まりを肌で感じることができた10月でした!

これから、もっと深まっていく秋を楽しもう!!!

 

GEKKOクラス担当:水谷さき

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約