ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】10月の様子♬【ともやーまん&こっこチーム】

 こんにちは。

10月初旬は、まだ夏を感じていたのに、今ではすっかり秋になりましたね。

毎回の活動の17時50分(バスでの移動中ですが・・・)になると子ども達に『お外を見てみよう!』と声をかけます。

約2ヶ月やってきていますが、子ども達が毎回同じ時間なのにお空の色が違う!に興味を持ち『なんで?』が大変嬉しく思います。

『実体験に勝るものはなし!』こうやって、何かを感じてくれたら最高ですね。

 

では、今月の子ども達の様子です!

 

2022年10月4日(火)猪高緑地公園

 公園に着いて散策していると・・・。

天然の滑り台。しかも結構急(笑)

子ども達は、お構いなしに滑ります。

『お尻、いた〜い!』と言いながら、ゲラゲラと笑っています。

滑ったら登ります。登るのも大変!

そんな時、大きい子が小さい子を助けてくれるのです。

自分で考えて行動する。とても素敵です。

 

この後は、山の中へ遊びに行きましたが、やっぱりここが楽しかったようで・・・。

帰り道も何度か滑っては登り、『お尻いたぁ〜い!』と言いつつも滑って登る子ども達の体力に先生達は驚きでした。

 

2022年10月11日(火)豊明の畑

 今週博士『こうた先生』が遊びにきてくれ『バッタのお友達』『いなご』を探しに行きました。

いなごの好きな食べ物がたくさんある『畑』。

さぁ、『いなご』はいたのでしょうか?

 

残念ながら・・・。

先生達も必死に探しており、写真が・・・。

お許し下さい。

 

2022年10月18日・25日(火) 相生山

 『相生山ミッション』

⒈お手てみたいな葉っぱを探せ!

⒉地球の割れ目を探せ!

⒊秘密基地を作ろう!

⒋崖のぼり(1人3回以上)をしよう!

 

このミッションを2回の相生山でクリアーしなければ!

 

ともやーまん&こっこチームは、みんなで相談をして

・秘密基地作り

・崖のぼり

を1回目の相生山で頑張りました。

 

その前に『おやまでの注意』

茎が赤くて、葉っぱが仲良しに付いてる木は『うるし』です。

触ると痒くなるので要注意!

 

秘密基地。

かなりな斜面に作った我がチーム。

木を運ぶのも大変でした!

途中、虫探しもやりました。

 

基地ができたので、ちょっと遊んで次のミッションへ。

まずは、崖のぼりポジションまでみんなでおります。

お尻をつけてゆっくりと。

ともや先生が『1人3回では、少ない! みんなで100回は登るぞ!』と。

ロープを使わず、みんな頑張ります!

結果は『123回』

基地づくり・崖のぼりのミッションクリア。

みんな満足そうでした。

 

2回目の相生山

・お手てみたいな葉っぱを探せ!

・地球の割れ目を探せ!

さぁ、いってみよう。

 

『あ! お手てみたいな葉っぱ!』

そう、もみじです。

少しずつ紅葉してきていましたよ。

 

次は、難題『地球の割れ目』

地球の割れ目とは・・・。

地形にヒビが入っている場所。

スタンツでは、この場所を『地球の割れ目』とよんでいます。

あれ? なんか穴が空いてる。

そう、ここが『地球の割れ目』の入り口。

進んでいくと・・・

険しいですね(笑)

 

割れ目を抜けると、見晴らしが良い場所へ。

『ヤッホー』しちゃいますよね。

 

 

最近の人気の遊び『松葉相撲』

1回始まるとなかなか、終わりません!

 

そして、遂に!

暗くなる時間が早くなり、電気点灯。

テンション上がったね!

そんな10月の活動。

今月は、季節の移り変わりも体感した子ども達でした。

11月も目一杯遊んで行こうね。

 

 

最後になりましたが、『新米の塩むすび』

子ども達に大人気。

お米の甘みをしっかりと感じた子ども達でございました。

GEKKO ともやーまん&こっこチーム

大前・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約