ブログ&イベント詳細

やどうぼうし【やどうぼうし_幼児】第3回やどうぼうし合宿、秋の万博ツアー!in滋賀

こんにちは、やどうぼうし幼児です!

待ちに待った、第3回合宿やどうぼうし合宿。

今回は、滋賀県に行って、世界の料理とキャンプと野遊びで盛りだくさん楽しんできました。

ではでは、今回の合宿の様子をご覧くださいね。

10時にスタンツを出発!

さあ、みんなでバスに乗って目指すは、養老公園。

養老公園には大きな芝生が広がっているので

まずは、みんなで秋の虫探し

その後、1人が芝生を転がり始めると

続々と芝生をコロコロ


転がっては、みんなで大爆笑!!

何がそんなに楽しいんだ??笑

そして、長ーい芝生の坂を駆け上がって

待ちに待ったお昼ご飯を食べに。

お昼ご飯は、みんなで焼きそばを食べました!

景色を見ながらみんなで食べるお昼ご飯はとってもおいしかったね♪

お腹もいっぱいになったところで

本日の基地、グリーンパーク山東まで!!

到着後は、みんな火おこしからチャレンジ

だんだん火起こしの仕組みが分かってきたやどうぼうしさん

時間がかかっても、自分達でチャレンジ

火起こしが終わった後は、みんなでBBQタイム!

今回は、子どもたちが手分けしてお肉をジュージュー

ではでは、準備が整ったところで

みんなで「かんぱーい!!!!」

仲良しのやどうぼうしさん

みんな揃って、とうもろこしから食べるよう。笑

今日は、BBQの他に

●お野菜をたっぷり使った、韓国代表 チヂミ

●お魚とアサリで仕上げた、イタリア南部 アクアパッツア

をいただきました!!

お腹いっぱいになった後は、みんなで温泉タイム

暖かい温泉にゆっくり浸かってぽっかぽか

バンガローに戻る頃には、きれいな星空が広がっていて

「あれ、何座かな?」とか

自販機にくっついたカエルの観察をして夜道を楽しみました。

10時には、みんな就寝。

夜中には誰1人起きることもなく朝までぐっすり寝てくれました

2日目。

今日の朝食は、ホットサンド!

自分達で作りましたよー

ホットサンドが出来上がったら、お外で朝ごはんタイム

朝ごはんが終わったら、バンガロー周辺でお散歩を楽しみました。

たくさんの生き物に出会えたね!!

焚き火で使えそうな枯れ木もGET

これは、次のやどうぼうしで使うために持って帰ろう♪

さてさて、今回の目玉でもある琵琶湖

ここでお昼ごはんを食べながら、琵琶湖を満喫しました。

大きな湖でゆっくりしながら自然の雄大さを感じつつ

最後に滋賀にある黒壁スクエアで、

黒×白ソフトクリームを食べて旅の締めくくり


今回の万博ツアーいかがでしたでしょうか?

ワンボックスツアーも板につき、今回のやどうぼうし合宿も和気あいあい楽しく過ごすことができました。

家族のようなアットホームさもあり、最近では寝る時もお休み数秒で、みんな安心して過ごすことができているように感じます。

次回の合宿は、3月ですね!

それまで合宿はお預けですが、通常の活動の中でも季節を満喫できるような内容盛りだくさんで行なっていきますので、

今後の活動も楽しみにしていてくださいね!!

 

やどうぼうし あずあず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約