ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】9月の活動の様子♪【ともや/こっこチーム】

2学期を迎えた「GEKKO」。9月のめあては…

『かわあそび&こんちゅうますたーになる!!』

 

今年度最後の川遊びに、秋の活動!もスタート!!

子ども達は、バラエティにとんだ自然遊びに楽しさを見出すだけではなく、このチームで活動することにも楽しさを感じている姿が沢山見られて嬉しく思います♪

 

それでは、9月の活動の様子をプレイバック!!

【9月6日(火)岩崎川】

9月1発目の活動場所は「岩崎川」

久しぶりのGEKKOに、川に入る前から子ども達の遊びたい気持ちは最高潮☆

 

まずは川辺の探検からスタート!

田んぼの用水路には、カエルやザリガニなどがいたね♪じっくり観察したり、生き物と触れ合うことができました。

いよいよ!川に入水!!

この日は少し水温も低かったのですが、そんなのお構いなし!

勢いよく川に入っていくみんなはかっこいい〜♪

久しぶりの川遊びの感覚・感触を確かめながら、一人ひとり思い思いに楽しみます!

おともだちとお水を掛け合ったり、深いところでプカプカしてみたり、生き物が好きな子はひたすら生き物探し!

「自然の中で自分の好きなことにとことん夢中になる」

まさにGEKKOらしい姿。いいですね〜☆

みんなで合体して川電車!

川の中を楽しく探検できました!!

 

【9月13日(火)岩天川】

いよいよ!楽しい!楽しい!!川遊びもラストとなりました。

みんな大好き「岩天川」で活動。最後に登場したのはいかだです。

初めて乗る子もいて、ドキドキ・ワクワク♪上手に乗れるかな!?

重いいかだはみんなで運んだね!

流れが緩いところでのいかだ遊び!

乗るおともだち、押すおともだちに分かれて遊び出しました!

みんなで声を掛けながら、いかだは上手に進んいきます!!

途中バランスを崩して転覆したりなど多少トラブルもありながらも、みんなで楽しむことができたね♪

夕方ですが気温も高く、滝修行が気持ちがいい〜!

「あたまをあらえるよ!」「30びょうやってみる!」など、次々に楽しいの幅を広げていく姿。

見ていて先生が嬉しくなります♪

最後はみんな大好き!岩天川名物「ウォータースライダー」

川の流れに乗って楽しみます♪

これにて今年度の川遊びはおしまい!

最後はみんなで「ばんざーーーい!!」

 

川が苦手な子が好きになっていく姿、今までやったことのないことに挑戦する姿など…

一人ひとりの川での輝きは素晴らしかったです!!

改めて「ばんざーーーい!!」

 

【9月20日(火)牧野ヶ池緑地】

さぁ!活動のフィールドは川から原っぱ、山、森などに変わっていきます!!

広大な「牧野ヶ池緑地」を探検だ!

久しぶりの原っぱ!思い切り走る!!こんな気持ち良かったかな?と感じさせるほど、

秋らしい!涼しい夕方の原っぱを駆け抜けるのは楽しかったね♪

「きのぼりしたい!!」

一人のおともだちの声が上がり、始まった木登り大会☆

登りやすい木から、先生に登らせてもらうほど高い木など、色々な木に登ってみたね♪

「こんちゅうますたー」目指して虫探しにも挑戦!

森の中に入り朽木の中を探してみたり、原っぱでトンボとりをしました。

カブトムシの幼虫を見つけることもできたね♪

森の険しい道もみんな逞しく探検していきます!

道中、森の中でかくれんぼをして遊んだね♪

探検のラストは、小高いお山から駆け下りる!!

シンプルに自然の中で体を思い切り動かして遊ぶのは楽しい!!

そんなことを感じた活動でした。

 

【9月27日(火)平和公園】

「こんちゅうますたー」を目指して、今回はとんぼとり!でしたが…

原っぱをを覗くとバッタ!バッタ!バッタ!

こうなったら今回はとことんバッタとりをしてみよう♪

「あっ!そことんだ!」「あそこにいる!」と次々にバッタを見つけて大興奮!!

闇雲に捕まえようとしてもなかなか捕まえられません。

バッタ の動きを見ながら、ゆっくり近づいたりなど…どうすれば捕まえられるか考えて行動します!

お見事!バッタ GET!!

上手く捕まえられた時の喜びや達成感が堪らないね♪

1時間近く夢中になって、みんなで50匹近く捕まえることができました!!すごーーい!!

10月となり今年度のGEKKOも折り返し地点となりました!あっという間ですね。

これからも全身で自然を体験!!チームみんなで楽しんでいきます☆

 

 GEKKO担当 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約