ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校_ネイチャー】スタ小オリンピック開催!

気がつけばもう秋!

秋といえば「運動」の秋!

今回の活動は、大高緑地公園で『スタ小オリンピック』!

優勝者には金メダルが!

果たして金メダルは誰の手に…!

 

早速、競技をやっていきたいと思います!

第1競技は『米袋競争』

みんな一生懸命ジャンプをします。

「やぶれたー」

白熱しすぎて米袋が破れてしまいました!

「チャンス!はしれるぞ!」

第1競技からみんな全力!

帰ってきたお友達に『がんばったね』『はやかったね』など

仲間やライバルのチームのお友達を称賛!

 

第2競技は『玉入れ』!

「まて〜」

「チャンス!」

カゴが動くのでみんな追いかけるのに必死

先生の動きが止まったらチャンス!

カゴを狙ってみんなで一斉にボールを投げます!

カゴに入ったボールを数えるのも盛り上がりました!

(先生たちも盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れていました。)

 

オリンピックといえば陸上競技!

ということで、

第3競技は…

『リレー』!

位置について…

よーい

ドンッ!

「バトンうまくわたせた!」

みんないい勝負!

走る方も必死でしたが、応援する方も必死!

座って応援していた子がだんだん立って応援。

最終的には一緒に走りながらの応援!

会場がいい感じに温まったところでお昼ご飯の時間に!

 

第4競技は…

スタンツ小学校らしく

『生き物探し』

ルールは制限時間30分で多く捕まえれた方が勝ち

「みつけたー!」

「ぜったいココにいる!」

「あみがないからぼうしをつかおう!」

「バッタゲット!」

「たくさんつかまえれた!」

虫かごにたくさんのバッタやコオロギが!

なんと一位のチームは52匹捕まえるなどスタンツ魂を発揮してくれました。

 

最後の競技は

『マラソン』

今まではチームで競ってきましたが

マラソンは個人で競っていきます。

スタートする順番は

1年生、2年生、3年生、4年生、5年生

の順番でスタートします。

みんな少し緊張している様子。

各々スタート位置につきます。

スタート!

果たして誰が優勝するのでしょうか?

「このさかキツイ…」

最後の激坂が難所のコースを走っていきます。

みんな最後まで諦めずにゴールまで走っていきます。

(先生達も子ども達に負けないように走っていたので写真が撮れませんでした。)

 

結果発表!!

第1競技『米袋競争』優勝はDチーム

第2競技『玉入れ』優勝もDチーム

第3競技『リレー』優勝Dチーム

Dチーム強いです!

第4競技『生き物探し』優勝はCチーム

最後、第5競技『マラソン』の優勝者は…

4年生の男の子になりました!

2位は1年生の男の子

3位は4年生の女の子

 

1位の男の子は昨年のスタ小オリンピックに引き続き2連覇!素晴らしいですね。

 

最後は閉会式&授賞式

もらった金メダルをまじまじと見たり

オリンピック選手の真似をして

噛んでみたりと

金メダルをもらえて大満足!

 

みんな汗だくになりながらも最後まで諦めずに競技に取り組んだり

お友達とまったり楽しみながら活動に取り組んだりとさまざま。

同じチームの仲間以外にも交流を深めることができ、

お友達の知らない一面を発見することができました。

スポーツは世界共通の話題!

自然と交流が増えました。

これからも交流が増えるような活動をしていけたらと思います。

 

来月もお楽しみに!

スタンツ小学校ネイチャー 冨田

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約