ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】9月6日(火)、8日(木)の活動の様子【オレンジぼうし_OBクラス】

こんにちは!ひで先生です。

先日9月10日は「中秋の名月」でしたね。

きれいなまん丸のお月様をみんな見ることはできたかな?

ひで先生は自転車に乗りながらお月見をしました。

季節は少しずつ変わり、夜は過ごしやすくなりましたね。

寒暖差で体調を崩さないように皆さんお気を付けくださいね。

 

今回もオレンジぼうしさんの活動のご報告です。

少し長めの分になるかと思いますが、

最後の川遊びや久しぶりの公園での遊ぶ様子をご覧くださいませ!

 

◎9月6日(火)岩崎川での川遊び千秋楽!!

この日は岩崎川へ行きました。

岩崎川での遊びは今週でおしまいになるから、

思い残すことのないようにたくさん遊ぼう!!

 

川に着いたら早速お水にじゃぼーん!!

「おみずつめた~い」

楽しさのあまりに思わず笑顔になっちゃうね~

 

この日はできることにどんどんチャレンジ!!

生き物さがしもやってみよう!!

タモを使ってガサガサガサ・・・

この日はたくさんのお魚を見つけました!!

(大小いろいろなサイズのヨシノボリというお魚がケースに入っています。)

 

この日はなんとハグロトンボを見つけました!!

トンボを持ってお友だちに見せています。

きれいな羽をみんなで観察しました。

そして川の中にはザリガニのはさみが落ちていました。

ザリガニは見つけられなかったけど、みんなはさみに興味津々でした。

「さわってみよ~っと」

 

最後の川遊びウィークということで、

ひで先生もワニ泳ぎで遊びます。

この時は「とおっちゃだめ~」とせき止められていますね。

そして隙あらば背中やお腹によく乗られています。(笑)

 

川までの道でも生き物やお花を大発見!

お~っと!ともえ先生が何か捕まえましたね!

みんなで見てみよう。

なんとトンボを捕まえることができました。

着々と虫捕りの力がついていますね。

お見事ですね!!

あとは大きなバッタも捕まえました!

 

たくさん遊んだ後はお部屋でうとうとのお友だちも・・・

木曜日は活動場所を変更したので、

この日が最後の川遊びとなってしまいましたが、

最後の川遊びを楽しむことができました!!

 

◎9月8日(木)牧野が池緑地で虫さがし

この日は天候が不安定でした。

そのため活動場所を変更し、牧野が池緑地へ遊びに行きました。

活動場所へ向かうバスではわくわくの様子!

 

久しぶりの公園遊び!

生き物を捕まえられたらいいな~と思いつつ出発です!

公園に着いたらすぐにきれいなお花が咲いていました。

青い色がきれいだね~

摘んだお花を先生たちに「みつけた~」と

見せてくれますね。

じゃじゃ~ん!!

 

お花探しの後は生き物さがしをしてみよう!

スタンツから持参したタモを持って気合い十分!!

すると何かを見つけました!

「あれ!あれ!」

指さす方を見てみると・・・

いましたね、お空を飛んでいるトンボちゃんでした。

トンボを見つけるとオレンジさんは(先生たちも)大盛り上がり!

原っぱを走って追いかけます!

「あっちに行った!」

「次はこっち!」

「まて~」

そして何とか捕まえることに成功しました。

捕まえたトンボを優しく触ってみました。

羽をはさんでみると・・・

持てました!お上手です!

生き物によくよく触れてきていたからか、

トンボを拒む子が少なく、みんなトンボを持とうとチャレンジしていました。

 

その他にも生き物をさがしてみると、

秋になるとたくさん見つけられるバッタを発見!

続いて木の近くをさがしてみると・・・

みんな大好きなダンゴムシを発見しました。

 

そしてこの日はなんと幼虫を発見しました!

なんの虫の赤ちゃんかなぁ・・・?

じっくりと観察しました。

 

牧野が池を探索していると栗のイガを見つけました。

「トゲトゲだね~」

そ~っと触ります。

 

最後にはセミの抜け殻を見つけて大喜び!

先生のズボンにつけて遊びました!

久しぶりの公園でたくさん生き物をさがし、

秋の訪れを感じることができました!

 

今週の活動でオレンジぼうしさんの川遊び終えました。

川遊びが好きな子がいれば、少し苦手な子もいたりと様々ですが、

川で遊ぶ回数を重ねるにつれてどんどん川遊びに慣れて楽しさに気づくことができ、

みんないつの間にか楽しくずぶ濡れになって遊ぶことができました。

川遊びを通して、ひと回りもふた回りも大きくなったなぁと思います。

 

これから秋になり遊びの舞台は変わります。

また新たな場所でものびのびと遊び、

遊びの中で豊かな心と元気な体を身に付けていこうと思います。

これからもよろしくお願いします!!

オレンジぼうし 中野ひでかず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約