ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】9月6日(火)8日(木)の活動♪【あかいろぼうし_RBクラス】

9月の2週目。

2学期が始まり、少しずつスタンツの感覚を思い出していく赤色帽子さん。

続く暑さと心地よい秋の風と一緒に、ゆっくり探検をしに行こう♪

 

活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■RBクラス

【9月6日(火)/岩崎川】

※この日は、活動に集中していたため、写真がございません。そのため、下記で文章にて様子をお伝えします。

 

2学期始まって最初の川遊び。

久しぶりの川の感触に気持ちよさそうな表情を浮かべる子もいれば、川の流れに驚き、涙の子もいました。

遊びの内容は、川の中を行進、お水を掛け合ったりしながら遊びました♪

また、生き物探しではエビさんをGET!

興味津々に手に乗せて、じーっと観察していました。

 

〇『お弁当モグモグ』

川遊び後のお弁当!

赤色帽子さんのお部屋は落ち着くね。

お弁当の準備、一人でできるようになってきました♪

 

【9月8日(木)/牧野が池緑地】

※雨天のため、活動場所を変更しております。

 

〇『自然の滑り台』

今回の活動場所は、自然豊かな牧野が池緑地公園。

 

バスを降りて、少し歩くと原っぱの坂道。

赤色帽子さんは坂道を見つけると、一番上まで登っていきます。

1番上まで登ったらお尻をペタン。足を上手に使って自分で降りられるよ♪

 

〇『みーつけた!』

道中には、色々な自然を発見!

例えば…

秋のお土産の定番ドングリ!

みんなでいっぱい集めて、お土産で持って帰ろうね♪

そして、雨の日に出てくるカタツムリ。

自分で捕まえて、大切に持ち運びます笑

また、木の下で寝ていたクワガタの幼虫も発見!

来年の夏には大きくなった姿で会おうね。

 

〇『トンネルを抜けると…」

トンネルを抜けると広い原っぱもあるよ♪

みんなで行ってみよう!

わー---!!

声が響いて面白いね♪

階段をよいしょ。

原っぱに無事到着!

ここで鬼ごっことかくれんぼをして遊んだよ♪

鬼ごっこで赤色帽子さんに捕まるしんや先生。

今回の追いかけっこも赤色帽子のみんなの勝ちー!

 

〇『雨の定番』

雨が降ったときしか遊べない水たまりで今日もバシャバシャ。

ナイスジャンプ!

今日ものびのびと動くことができたね。

 

〇『お弁当の前に』

牧野が池緑地からの帰り道、お弁当の前にカレーライスの絵本を読もう。

絵本見てたら、おなかがグーッ。

お弁当みんなで食べようね♪

—————————————————————————

まだまだ暑さは続きますが、生き物や草花、空は少しずつ秋を告げています。

また、今週で終わった川遊び。

初めて川に入ったときは多くの赤色帽子さんが、川の中でどう動いていいか分からず固まっていました。

ですが、今では川に入ると子どもたちから歩き進むことができるようになり、川というフィールドに慣れ、

その楽しさを知ってくれたことを嬉しく思います。

これからは、秋の自然をゆっくり感じていきたいと思います。

来週も赤色帽子のみんなを待ってるよ♪

赤色帽子担任 和田(はっち先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約