ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】9月7日(水)、9月9日(金)の活動の様子【黄色ぼうし_YAクラス】

『黄色ぼうしさんの川遊びも後2回しかないんだよ..悲しいね。最後2回思いきり遊ぼうね!』とお話ししていた9月2日。昨夜の雨で残念ながら川には行けず.(お天気でも増水してる時には行けないですよね。。残りの1回を楽しもう!)

 

【9月7日(水)天白公園】

久しぶりの天白公園にやってきました。 春の時よりも成長した黄色ぼうしさん。どんな天白公園の大冒険になるのかな?

4月は登るのがやっとだった小高い森の斜面。 あっという間に登っちゃったね!

何と、降りるのも速かった!(春の時はみんなが降りるのに時間かかっていたけれど、今はみんな走って降りてたね。素晴らしい!)

 

天白公園には、沢山の生き物や森の宝物が沢山あるの覚えてるかな?

すごい!みんな覚えていたんだね。

宝物や生き物も自分たちの力で探すことが出来ていました♪ 大きなバッタを怖がらずに触っていたのも驚きです!(怖い~と逃げていたお友達が沢山いたのに...。)

いつの間にか大きく、たくましく成長していた黄色ぼうしさん。春と同じ場所で同じ様な活動をしてみると、改めて子ども達がすくすく成長しているんだな~と実感出来ました。

後、1回の川遊び。どれだけ沢山遊び、楽しんでくれるのか?本当に楽しみです!

 

 

【9月9日(金)岩天川】

待ちに待った黄色ぼうしさん最後の『川遊び』! とても良い天気になりました。

最後の川遊びですが、初めて行く川『岩天川(岩崎川と天白川が合流する地点のある川です)』に行ってきました。

 

バスを降りてから一本道を少し歩いて川の入り口まで行きます。

その道のりも生き物探ししながら進む黄色ぼうしさん♪

トンボやバッタが黄色ぼうしさんを迎えてくれて、とても賑やかな一本道になりましたね。

さぁ、川に到着です! 何時もとは違う川に“ドキドキ”しながらも川に入っていく黄色ぼうしさん。

川に入ると恒例?の『お尻までお風呂』タイム&『みんなで雨だ~!』タイム。

初めての川でも直ぐに何時も通りに遊べてしまう黄色ぼうしさん。川の中で『かけっこ』よ~いどん‼

水の中は足場が悪いけれど、みんな笑顔で全力疾走! 身体はもちろん、お顔にお水がかかっても気にしないで走っていたね♪

勿論、岩天川でも出ました『黄色ワニ』。 今回は『ちびっ子黄色ワニ』ではなく大きな『大人の黄色ワニ』そんな大人ワニの背中に押し寄せる黄色ぼうしさん!(沢山乗りすぎてワニさん動けなくなっていました(笑))

『ワニ』が近づくと「ワニだ!おみずをかけよう!」とワニに水の攻撃するお友達も。負けるな~!

岩天川にも生き物がいるんですよ!

黄色ぼうしさんが遊んでいる場所には、エビ・小さなお魚がいます。泳ぐスピードが速い小さなお魚を川タモで頑張って捕まえていましたね。

捕まえたお魚は「ぼくがもってるこのバケツにいれてね!」お手伝いありがとう♡

この岩天川で黄色ぼうしさんの川遊びは最後になってしまいましたが、この夏の経験と素敵な笑顔がこれからの子ども達を大きく成長させてくれる事と思います。

 

14日(水)からは草原遊びや秋の生き物探しが始まります。

いろんなことに興味があり、どんな場所でも楽しく遊ぶことが出来る黄色ぼうしさん。 

どんな秋スタンツになるのかな?楽しみだね!

 

 

黄色ぼうし担任  酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約