ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】9月7日(水)、9日(金)の活動の様子♪【オレンジぼうし_OAクラス】

こんにちは!ともえ先生です!

ツクツクボウシや鈴虫が鳴き始め、

秋の訪れを感じる今日この頃です。

2学期2週目の活動の様子をお伝えします!

 

◎9月7日(水)天白公園での活動の様子♪

この日も朝からとっても元気に登園してくれるオレンジ帽子さん!

皆そろったかな?

絵本を読んだらバスに乗ろう!

この日は雨による川の増水で岩崎川から

天白公園での活動になりました。

天白公園につくや否や水溜りを発見して

バシャバシャと遊び始めるオレンジ帽子さん。

原っぱにたどり着くと草にお水がついていました。

それでもずんずんと進んでいきます。

まず初めは草花探し。

春じゃないのにたんぽぽが!!びっくりだね!

 

さらに進んでみると沢山のとんぼさんが飛んでいました!

ひで先生を先頭に一生懸命に追いかけます!

ともえ先生もみんなと一緒にとんぼさんを

追いかけ息が上がりました(笑)

 

その後はさっきより大きな水溜りゾーンを見つけ

大興奮なオレンジぼうしさん!!

あれ?川遊びしたのかな?と思うぐらい靴が濡れる子や

水たまりを走ったり跳んだりして

水が跳ねるのを楽しんでいる子もいました!

いろんな場所で靴が濡れても構わず遊ぶオレンジさん!

とってもたくましいですね!

 

お部屋に帰ったらお弁当の時間♪

でもその前におててを洗います。

お弁当の準備ができたらお弁当箱のお歌を歌って…

「いっただっきまーす♪」


お弁当ピカピカにする事が出来ました!!

美味しかったね!!

なんだか眠くなってきたなぁ

ぐぅぐぅ

ZZZZZ…

疲れて寝ちゃったのはたっぷり遊んだ証拠!

どんな夢を見ているのかな?

おやすみなさーい!

◎9月9日(金)岩崎川での活動の様子♪

この日はなんと!川遊び最後の日!

悲しい…!

思いっきり遊んで楽しもう!!

川周辺には色んなお花があるね!

こんなにかわいい青色のお花や

紫色のお花まで!

それでは最後の川遊びの様子をご覧下さいませ!!

あ!早速お友達がワニさんポーズで泳いでいる!!

ともえ先生もやってみよー♪バシャバシャ…

きゃーワニだ!!逃げろ逃げろ~

ひで先生もワニさんになりました!

すると皆はたちまちひで先生の背中の上に。

人気者ですね☆

大きな草さんゲット!

バケツにお水を入れてみたよ!

 

今度はひで先生が捕まえたお魚を観察するオレンジ帽子さん!

わぁ~お魚さん大きいね!!

 

川開き初日、川に足を入れるものの

どうやって遊べばいいか分からず先生の様子を見ていた子ども達も

真似っこ遊びから始まり

今や先生が遊びを教えなくとも各々遊べるようになりました。

お友達や先生と遊んだ岩崎川。このひと夏の経験は

子ども達の成長のきっかけとなる事でしょう。

私も子ども達と一緒に遊び新たな気付きや発見がありました。

保護者の皆様には水着やお着換えの準備やお洗濯等、

毎度大変だったと思います。ありがとうございました。

来週からは原っぱや森での活動がメインとなります。

沢山の生き物を捕まえて子ども達を喜ばせたいと思いますので

よろしくお願いします!!

来週もまたお待ちしております♪

オレンジぼうし担任 向井(ともえ先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約