ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】9月6日(火)、9月8日(木)の活動の様子【黄色ぼうし_YBクラス】

2学期が始まり2週目!

長いお休み明けで、ドキドキしていた子もいましたが、

すっかりスタンツの生活リズムにも慣れたようです♪

 

2学期は、川遊びでたっぷりつけた自信を力に、子ども達がグーっと成長していきます!!

一人ひとりがどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみですね♪

 

ではでは、今週の活動の様子でございます…

【9月6日(火)岩崎川】

2学期初めての川遊びにして、最後の川遊びなったこの日!

川に入った瞬間に「きもちーーい♪」

少しずつ気候も秋らしくなってきましたが、程よく冷たいお水がとても気持ちよかったです!

 

体が慣れてくると、おててで水面をバシャバシャ♪思い切って肩までお水の中に入ってみたりと、

あっという間に体はビショビショ♪

先生が「もうそんなにビショビショになったの!?」と驚く表情を見て、さらに楽しく遊びだす黄色ぼうしさんでした☆

水深が浅いエリアで水面かけっこ大会も始まりました!!

「みてみてー!」「おみずのうえをはしれるよー!!」

とっても早い!かっこいい〜!!

「きれいないしみーつけた♪」

川底の石一つひとつ、形が違い、色も違う、大きさも違う、そんな違いを自分で見つけて教えてくれたね!

川での獲物とりもラスト!

タモを上手に使ってガサガサ!!

エビ・ザリガニ・ヤゴなどなど、最後も沢山の川の生き物と触れ合うことができました♪

約2ヶ月ほど続いた川遊びが遂に終わりました。

全身・五感を目一杯使って楽しんだこの夏。

川遊びの中で一人ひとりの「できた!」が沢山ありました。

川に入れた、川の中を歩けた、キレイな石を見つけた、全身ビショビショになれた、生き物を捕まえた…などなど

本当に暑い・熱い夏となりました!!黄色ぼうしさん!よく頑張ったね☆

 

 

【9月8日(木)牧野ヶ池緑地】

やってきたのは「牧野ヶ池緑地」

スタンツでは牧野ヶ池緑地の活動エリアを、2つに分けて呼んでおり、通称「302側」←302号線沿いのエリア。

「梅森側」←東口(梅森坂付近)のエリアと呼んでいます。

今回は初めて活動する「梅森側」にやってきました!!

秋にはトンボが沢山飛び、沢山の種類のどんぐりを採取できます。大きなお池「牧野池」では水辺の鳥を見ることもできます♪

 

早速広い芝生広場に出ると、沢山のトンボがお出迎え!

ちょうどトンボとりをしていたオレンジ帽子さんに見せてもらったね♪

「かわにいたとんぼとちがう!」

その通り!こちらはナツアカネ。赤トンボの名で親しまれるトンボです♪

今回目指すは大きなお池「牧野池」を見に行こう!!

ズンズンズンズン進んでいきます!!

お池に到着!!

お池を覗くと大きなお魚やアメンボを発見!

「あっ!鳥さんがいる!」水辺の鳥さんにも会うことができたね♪

お池付近の小道にはカマキリさんが沢山いました!

初めて見る生き物との出会いに興味津々♪上手に触ることができました!!

最後はみんなで芝生広場でかけっこ♪

「よーーい!ドン!!」

たっぷり、ゆったりと、初めての牧野ヶ池緑地「梅森側」を楽しむことができました!!

 

来週からは本格的に原っぱ、森、お山での活動がスタート♪

沢山体を使って、思い切り活動していきます!

お楽しみに〜☆

 

 

黄色ぼうし担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約