ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【4歳児_年中】2学期始まりました♪【Wクラス】

夏休みはどう過ごしていたのかな?

楽しく過ごせましたか?

また、たくさんの思い出を教えてくださいね♪

さて、2学期が始まりました。

2学期は遊びのフィールドが川から原っぱ、

そして山へどんどん変わっていきます。

1,000メートルマラソンに加えて、

坂ソンも始まります。

運動会や、色々な作物の収穫もあります。

盛りだくさんの2学期も、思いっきり楽しもうね!!

これ、何の実か分かりますか?

実はこれ、ジュズダマという植物の種なんです!

花言葉は『祈り』『成し遂げられる思い』です。

 

2学期初めの授業は、取ったジュズダマを使ってストラップ作りに挑戦!

岩崎川と天白公園へジュズダマを取りに行きました。

 

フリータイムの練習として自分たちの力で、ジュズダマを探しに行きます。

子どもたちはどこにジュズダマが生えているか分かりません。

各々が、ジュズダマがどんなところに生えているのかを

思い出しながら、探しに行きます。

(水辺に生えています。)

ジュズダマを集めた後は、みんなで鬼ごっこ!

ドロケイにも挑戦したね!

集めたジュズダマでキーホルダー作り。

このジュズダマ穴を開けなくても、穴が開いているので

子どもたちの力ですんなりと糸を通すことが出来ます!

可愛らしいジュズダマキーホルダー、おじいちゃん・おばあちゃんが

喜んでくれますように☆

2学期の川遊びは、天白川からスタート!

泳いだり、生き物を探したり、各々が好きなように川遊びを満喫!

自分のやりたい遊びを見つけ、

自らそれを実践することが出来るようになりましたね!

 

岩天川では、パープルさんと一緒に川遊び!

バスで一緒のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んで

とっても楽しかったね!

 

憧れのパープルさんの遊びを間近で見て

真似っこする子たちもいました。

それだけパープルさんの存在が、

子どもたちにとって、大きな存在・憧れの存在ということ。

そんなパープルさんと遊ぶ事のできる時間は、

きっと、しろさんにとって大きなヒントをもらえる時間なのでしょう。

あと半年。

いい刺激をもらいながら、さらに大きくなっていこうね!

 

罠にも挑戦しました!

大きなオイカワが捕まえられたね!

また、リベンジしよう!

 

木工にも挑戦しちゃいました!

しろさんで初めてのノコギリ体験!

ドキドキしながらも先生のお話をしっかりと聞きながら

自分の力で木を切ることが出来ました!!

 

切った木材はやすりがけをして、ヒートンを付けて

キーホルダーに!

自分で作ったものを大切にするモノづくりの心しっかり備わっている

子どもたち。

自分で切った木を誇らしげに、大切に持っている姿が見受けられました。

これからも、モノづくりにも挑戦していこうね☆

しろ帽子担任

酒向れいな(れいな先生)

筒井こうた(こうた先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約