ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【やどうぼうし_幼児】7月と8月をふりかえっちゃお!!

こんにちは。

やどうぼうし幼児クラスです!!

やどうぼうしっ子は、この夏も元気いっぱい。

今年の夏は猛暑日も多々あったので、お部屋でマイキャンプセットを広げながらキャンプを楽しみました。

室内でもキャンプスキルがメキメキ上達しているやどうぼうしさん。

みんな、この5ヶ月で仲間としての結束も濃密になってきたね!!

さて、ここからは7月と8月のやどうぼうしの活動報告です。どうぞ♪

 

 

7/1(金) チョコバナナ作り

あつーい夏。夏といえばお祭りで食べたいチョコバナナ!!

今日は、グッズのメンテナンスと共に夢のチョコバナナ作りに挑戦。

まずは、ポケットストーブを使って、湯煎チョコレート作りから。

みんな、くるくる混ぜて

チョコレートが溶けていく過程が楽しいみたい!

バナナを用意して、チョコレートをつけて完成!!

甘いね、美味しいね♪

甘い甘い幸せなひと時をゆっくりと味わいました。

 

 

7/15(金) キャンプグッズのお手入れ&そうめん作り

今日は、まずキャンプグッズのお手入れから始めました。

やどうぼうしでは、キャンプスキルはもちろんですが

身の回りのものを大切に使うことも同じくらい大切に伝えています。

より長く楽しむために、定期的にこうしたメンテナンスタイムを取り入れて

キャンプの奥深さみたいなのも育んでもらえたら嬉しいですね!

そして、メンテナンス後は、待ちに待ったクッキングタイム!

今日は、ひで先生の地元から取り寄せたそうめんを使って

オリジナルそうめん作りを楽しみました。

燃料に火をつけるところから真剣!


沸騰したら、そうめんを湯がいて

その後は、自分で味付けして

薬味も添えて完成〜!


食後は、もちろんグッズのお片付けやお掃除も自分たちで行います

進んで自分達から動いてくれるやどうぼうしさん

みんなカッコ良すぎるよー!!

 

 

7/29(金) メスティンでオムライス作り

久しぶりの外キャンプ!!

とはいえ、まだまだ暑いので活動の前半は水鉄砲でお水遊びをし

みんなで少しクールダウン。

その後は、子どもも大人も大好きなオムライス作りに挑戦。

まずは、メスティンを使ってお米を炊いていくよー

お米と具を混ぜ込んで、炊けるまでの間

ともちん先生によるマイ竹箸作り講座スタート♪

丁寧にやすりがけ

さてさて、炊けたかな?

みんな、美味しそうなオムライスの完成です!!



まだまだ暑い日が続くけど、お外で食べるご飯は格別だね!

 

 

8/5(金) 蒸し餃子

今日は、メスティンを使った蒸し餃子に挑戦!

餃子の皮から自分で作りました。

餃子の形を整えたら、自分のメスティンにお水をはって

ぐつぐつぐつ…いい匂いしてくるね

蒸し立ての餃子はあつあつ!!

「おいしー」の声でいっぱい

今日もたくさんいただきました♪

 

最後に。

7月、8月の活動は本当に暑い日が続いていましたが、水遊びを取り入れたり、おやつに冷たいシャーベットを食べたりと、暑さも吹き飛ぶようなお楽しみを少し取り入れて活動を行いました。

そして、ますますチームの結束が強くなっていくやどうぼうしさん達。クッキングはソロスタイルで楽しんでいますが、活動自体は優しさをたくさんお裾分けしてくれていますよ。

さて、8月22日・23日は待ちに待った第2回やどうぼうし合宿です!今回は、下呂温泉に行ってトマト農園へお邪魔したり、温泉と川遊びとBBQを楽しんでくる予定です。天気予報も今のところ晴れマーク!!最高に楽しみですね。

やどうぼうしのみんな、合宿も元気に遊びにきてね!

 

やどうぼうし あずあず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約