ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】日帰りイベントVol.1【全チーム】

こんにちは。

この度は、『GEKKO 日帰りイベントVol.1』にご参加頂きまして、ありがとうございました。

お天気は雨でしたが、子ども達の笑顔は満点のお天気で、スタッフ一同嬉しく思い、それと同時にホッとしております。

今回のメインイベントであった『思いっ切り川遊びだー!』は、天候を考慮して心残りではありますが、中止しました。申し訳ありませんでした。

しかし、雨でも楽しめるGEKKOっ子のたくましさと強さなど、これからの成長がますます楽しみになりました。

 

2022年7月19日(火曜日)

今回拠点になったのは、三重県東員町にある『さくら農園さん』。

ここは体験型農園であり、無農薬のお野菜やお米を作ったり、森に囲まれた自然豊かで様々な生き物が生息しており、GEKKOっ子達の心がわくわくする場所だろうと思いここを選ばせて頂きました。

 

到着して、まずは収穫体験。

今回の収穫じゃがいもは前日の雨でドロドロとの事で断念、小玉ではありますが玉ねぎの収穫をじゃがいもの分までさせていただきました。

お土産した玉ねぎ、どんなお料理にしてたべたのかなぁ? 子ども達の感想などまたおしえて下さいね。

 

農園のおじさん出口さんから、『玉ねぎ』のお話。

みんな興味津々でお話を聞いていたね。

早速、畑へ! 『トトロの森』と呼ばれる森を歩いていくと・・・

畑に到着。森の中では、鳥のさえずりやカブトムシのメスにも遭遇。

ちょっぴり暗い森の中で、ドキドキしていた子もいたとか?

早速収穫だー!。無農薬という事で、お野菜も雑草もすくすく育ちます。

少しだけ顔を見せてくれている玉ねぎを自分の手でグリグリして引っこ抜くのです。

ドロドロになりながらも『これは?』『かたい』・・・の感想が飛び交っていました。

 

ここで雷さんのゴロゴロが遠くの方で聞こえて来たので、施設に戻り『竹の水鉄砲』を作りました。

 

約50本ある竹の筒の中から、好きな長さや太さを自分で選びました。

『早く、やりたいなぁ〜』とエアー竹鉄砲でイメージする子がたくさんいました(笑)

 

たくさん歩いて、収穫して、工作してお腹がペコペコのGEKKOっ子達。

この畑でも収穫されたお野菜やお米を使っている無添加のお弁当。

みんなで『いただきま〜す』とニコニコでいただきました。


 

物凄い勢いで食べる食べる。

みんなで食べるって楽しいね。

 

ここで、バケツをひっくり返したような雨。

子ども達に『雨がたくさん降ると川はどうなると思う?』とお話をしました。

『水が増える!』『流れが早くなる!』『生き物が流れる!』『危ない!』など。

子ども達もたくさん考えてくれました。

現地の方とも相談、下見など全部総合して『川を中止』の判断を下しました。

 

しかし!ここで終わらないのがGEKKO!

プラン変更。

川がダメなら、早めにスタンツに戻って『お水遊びDe竹の水鉄砲大会だー!』。

 

虫博士から、昆虫のお話や昆虫を選ばせて頂きお土産にしました。

 

たくさんの体験とお土産を持って、さくら農園を出発。

子ども達は、程良い疲れ具合の子、まだまだ元気いっぱいの子と様々でしたが、帰りのバスで元気チャージし、スタンツに戻り『お水遊びDe竹の水鉄砲大会だー!』を開始。

この笑顔。全身ビタビタになりながら弾けてくれ、楽しんでくれました。

どんな環境でも楽しめるこの特技をどんどん伸ばしていきたいと思います!

My竹の水鉄砲。お家でもお風呂で使用したのでは?

また、『100円までのおやつ1つ』 子ども達に大好評。

自分の持って来た『おやつ』プレゼン大会(笑)

『ママと〇〇のお店で買ったの!』などたくさんのお話もほっこりしました。

おやつは、GEKKOで用意したQooのぶどうと一緒に頂きましたよ。

ご準備ありがとうございました。

 

最初にもお伝えしましたが、雨の中のイベント。たくさんの不安があったと思いますが子ども達をGEKKOに送り出して頂きありがとうございました。

次は12月20日を予定しております。

お楽しみにしていて下さい。

 

次回は7月26日は通常のGEKKOになります。

『岩天川』で川遊びです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

GEKKO長 佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約