ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】7月12日(火)・14日(木)の活動の様子【黄色ぼうし_YBクラス】】

『七夕まつり』行事も終わり、スタンツも今週で夏休みに入りますね。。

暑かったり、急に雨が降ったりと天気も不安定ですが、黄色ぼうしさんは元気いっぱいに、走り回って一学期を終えようとしています!

そんな元気な黄色ぼうしさんの今週の様子をお伝えします♪

 

【7月12日(火)豊明の畑】

あいにくのお天気でしたが、黄色ぼうしさんは久しぶりの『豊明の畑』へお散歩(探検)に行ってきました。

バスの中で畑のお話をしていると、子ども達から「どろんこしたね!」「オタマジャクシいたよね~」

「ザリガニもいたよ!」等、色々な声が聞こえて来ました。

「オタマジャクシさんはカエルさんになってるかな~?」「みんなで、探してみよう!」とお話をして、、いざ探検に出発~!

・・・といきなりみんなの足元を『ピョンピョン』と跳ねる生き物が。

「あっ!かえるだ!」急いで捕まえに行くも…残念、逃げられました。。

 

「次は捕まえようね!」と気合いを入れながら歩いていると、「バッタ!」

何とカエルではなくてバッタを捕まえてしまいました♬

黄色ぼうしさんの手には、生き物と『猫じゃらし(エノコログサ)』がいっぱい!

なぜ猫じゃらし? 実は…ともや先生と”こちょこちょくすぐり合戦”をしていたので、負けないように少しでも大きな草を探していたんですよ(笑) 見つけることが出来たかな?

みんなが遊んだ田んぼも見に行って来ましたよ。”お米のお兄ちゃん”が植わっていて「美味しいお米になりますように…」とお願いしてきたね!

次に『豊明の畑』へ行くときは、そのお米を採りに行くときかな? 楽しみだね。

 

【7月14日(木) 岩崎川】

お空は曇り空ですが、とっても蒸し暑い日。こんな日は川に入って思いきり遊んじゃおう!

 

まずはいつもと同じ草の滑り台からスタートです。

みんな上手に降りれるようになったね!

今回もみんな入ることが出来ました!(誰も泣いてないよ♪)

「このケースになにかいれたい!」この言葉を聞いていたお友だちが、

「つかまえたい!」と言って先生と一緒に何回もチャレンジしましたね!

結果は…エビさんでした。でもみんなありがとうね!

お友達のために何か出来るなんて..成長を感じますね。

 

こちらは、川辺に飛んでいる『ハグロトンボ』(←ハグロトンボは、”神様トンボ”とも言われています。)を捕まえたよ!

川と言えばもちろん、水かけ大会しっかりとやっていた黄色ぼうしさん♪

 

 

先生のワニさんに乗ってしまうと、みんなから水攻撃が。。

最後には黄色さんみんなで力を合わせて、先生をやっつけたよ~!さすが黄色ぼうしさん。チームワークばっちりです!

 

一学期、黄色ぼうしさんは数えるほどしか川に入れなかったけれど、その数回、思いきり川遊びを楽しむことが出来たと思います。

川遊び初日から泣いていたお友達は、誰一人も居なかった黄色ぼうしさん。(お顔が少し固まっていたお友達はいたけれど。)

今では、先生に手をつないでもらい、ジャンプして川に入ることが出来るまでに急成長!しました。

この成長ぶりには、先生たちはとても嬉しいですし、ビックリもしています(笑)

 

一学期ありがとうございました。 

子ども達のステキな笑顔を沢山見ることが出来たのはパパ・ママ達のご協力のおかげだと思います。

夏季集中スタンツも体調管理に気をつけながら、急成長!の黄色ぼうしさんに負けないよう、思いきり楽しく遊んで行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

黄色ぼうしさんも元気な姿で遊びに来てね! 待ってるよ~。

 

 

黄色ぼうし担任  酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約