ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児】1学期ありがとうございました♪【むらさき帽子 Pクラス】

こんにちは。

1学期が終わってしまいました。

本当にあっという間でした。

 

パープルさんは、川遊びが始まってから、今まで以上にいつもいきいきのびのびと目一杯遊んでくれました。

『川遊び』は、 獲物捕りや流れに身を任せる、飛び込み、ごっこ遊びなど、大自然だからこそ、自分で考えて遊ばなければいけません。だからこそ、たくさんの感性が養われます。

また、今までできなかった『ちょっぴりドキドキしちゃう飛び込み』や『川に顔を付けてみる』『深いところで流れてみる』『ガサ入れ』など、自分を奮い立たせ『とりあえずやってみる』の姿勢がたくさん生まれたように感じます。

スタンツの先生をしていて、この川遊びで子ども達が一回りも二回りも大きく成長する場面に立ち会います。

本当に素晴らしいことですし、子ども達が愛おしいです。

まだまだ、夏期集中でも『水・川遊び』がありますね! たっぷり遊んで、たくさんの成長を見せてもらおう!と今から楽しみです。

 

 本日は、ここ最近の『川・水遊び』など、子ども達の『笑顔』をお送りしたいと思います。

では、ごゆっくりご覧下さい。

みんな良い表情していますよね!

たくさん遊んでくれて『ありがとう』と伝えたいです。

 

 先日行った『矢作川』では、何回も飛び込みをする子やぷかぷか浮かんでギャハハハハ〜、ガサ入れ獲物捕り没頭!など、1年ぶりの『矢作川』を思い思いに堪能してくれました。

さすが、パープルさんですね。お着替えも早い! お弁当もバスの帰り道ではなく、現地で食べてから帰路に着くことができるました。

ママ達の『食べやすいお弁当』のおかげもあります。ありがとうございます。

 

『飛び込み班』

『飛んでみる!』自分で決めて自分で踏み切る!

相当な覚悟だと思います。パープルさんになって初めて自分から飛べたお友達もいました。

『とりあえずやってみよう』の魂をもう一度奮い立たせ、次回飛んでみる!の挑戦も楽しみですね。

 

『ガサ入れ獲物捕り班』

夢中でしたね。

 

 そして最終日の『パープルさんで行き先を決めよう!』の行き先は『岩崎川』

前日に行きたいところを聞いて、書きながらみんなと確認。

『〇〇川へ行きたい!』と川遊びの得票が多く、雨が降ったらの候補もみんなの意見を出し合い、それを考慮してくーちゃんとこっこで最終的に『岩崎川』に決定した形となっております。

雨が降っていましたが、そこは気にしない!パープルさん。

雨だからできること! 雨でしかできないこと! 楽しめたかな?

 

土砂降りもご愛嬌。『きゃー』と笑顔で走りまわる子ども達、とっても楽しそうでした!

 

1学期、本当に早かった。これは毎日が楽しくて、充実していたから!

『今日で1学期終わりなんだよ!』と朝の会で話した時に、『え? もう?』とびっくりしていた子が多かったですよ。

 夏期集中スタンツもパープルさんらしく目一杯遊んで、真っ黒になって笑い合いたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

P.S. パープルさんが育てている『朝顔』に支柱を。

とっても個性的な支柱。

先日行った『平和公園』で自分達で見つけたこだわりの支柱です。

ぐんぐん成長中。㊙︎プレゼントの為、しっかりと成長して欲しいと思います。

 

 紫帽子担任 小原・佐々木

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約