ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】6月29日(水)・7月1 日(金)の活動の様子【黄色ぼうし_YAクラス】

今週からいよいよ、夏のスタンツの定番「川遊び」がスタート!!

川ってどんなところだろう?川には何があるのかな?

初めての川、みんなで味わおう!楽しむぞー♪

 

【6月29日(水)岩崎川】

ドキドキの「川開き」

まずは高台から今日の川の様子を確認!

「はやくはいりたーーい!!」「おさかなさんいるかな〜?」などと期待が膨らみます♪

川岸まで降りて、いざ入水!

水深も浅く、流れも緩やかですが、初めて体験する川の感触にドキドキだったね♪

一歩一歩慎重に川の中を歩いたり、自らの体を濡らしながら少しずつ慣れていきます。

「おみずきもちぃーねー!」

「あそこにおさかがいたーー!」と楽しくなってきました♪

園庭や公園の水遊びで流行中の「ワニさん」に変身!

川の中でも大量発生中です(笑)

先生が見つけた川の生き物を観察したり、触ってみたね♪

小さなエビさんやアメンボさんやお魚さん…初めて見る生き物に興味津々でした!!

初めての川遊び。ドキドキのスタートでしたが、

今回は川に足を入れることができれば、「まる!!」

見事黄色ぼうしさんみんなが入ることができました☆

 

 

【7月1日(金)岩崎川】

2回目の川遊び!

川を楽しみにしていた子。ドキドキ緊張している子。「かわこわいーー!」と声をあげる子。

子ども達の様子は様々でしたが、川原で立ち尽くす黄色ぼうしさんはおらず、

みんなで今回もしっかりと川の中に入れました♪

すごいぞ!!頑張ったねー!!

 

川に入ってすぐ、「かわをおさんぽしよー」とおともだちと手を繋いで、ズンズン川の中を進んでいきます!

スタンツの生活の様々な場面で、おともだちとの関わりが増えていっているのが嬉しいな〜♪

川のお水をおててですくって雨を降らして楽しむおともだち!

今回もお水が冷たくて気持ちがいいね♪

赤ちゃんカメを見つけました!!

上手に甲羅を持って触ってみたね♪

こちらはアメンボさん!に、

トンボの幼虫のヤゴさん!

生き物に触れることができた!!これも子ども達にとって大きなできた!!→大きな成功体験です☆

この夏で沢山の川の生き物と触れ合いたいね♪

2回目の川。

場に慣れていくと、遊び方も逞しくなってきました!!

それぞれが川の感触を楽しみ、それぞれのペースで川と向き合った黄色ぼうしさん♪

夏の川遊びは始まったばかり、じっくりゆっくり「川遊び」を楽しんで行こうね!

 

黄色ぼうし担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約