ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】6月の様子♫【ともやーまん・こっこチーム】

こんにちは。

記録的にも早過ぎる梅雨が明けましたね。

まだ、こっこ先生は『セミさん』の声は聞いていませんが、季節は『夏』になりました!

今年は、暑い夏になりそうですね!

 

6月の『GEKKO』の目当ては『めいっぱいあそぶぞー!』ということで、

畑、田んぼ散策、小雨探検、川遊びなど、梅雨ならではの気候を味わいながら、自然遊びを目一杯楽しんだ『ともやーまん・こっこチーム』の元気いっぱいの子ども達の様子をお伝えさせて頂きます。

 

2022年6月7日(火)『岩崎川』

来週の『川開き』の為に、まずは『川をチェック!』。

川の周りって何があるんだろう?・川ってどんなところなんだろう?を散策に出かけました。

まずは、広いグアランドでおやつを食べてからウォーミングアップの『先生VS子ども達の鬼ごっこ』

そして、近くの用水路と田んぼで生き物を探しました。

 

どんどん進んでいくと、川の音が・・・

『あー、ザーザーって聞こえるー!』と初めて岩崎川に行くお友達が興奮気味に教えてくれました。

この日は、『川をチェック!』のつもりが・・・

はい、入っちゃいました。(笑)

『気持ちいい〜』『つめたーい』『石がいっぱい』などなど・・・

来週の『川開き』が楽しみになるぐらいの子ども達の様子でした。

 

2022年6月14日(火)『鳴海カントリー裏&お部屋』

この日は雨。増水や気温を考慮して場所を変更致しました。

せっかくの『川開き』が・・・。と残念がってる場合ではなく、雨でも楽しめる活動を!で雨が喜ぶ生き物さんを探しにお出かけしました!

そう、その生き物とは『カタツムリ』

雨でも楽しむ、それが『GEKKO』です!



 

チームで『25匹』捕まえ、お部屋に戻って『カタツムリの実験』をしました。

『カタツムリさんは、水で道を書くとその上をあるいて来るんだよ!やってみよう!』と。

『にんじんを食べると何色のう○ちをするでしょう?』の2つの実験スタート!

子ども達が自主的に楽しむ姿を見れて嬉しかったです。

そして、自分で見つけたことで、触れなかったカタツムリを触れるようになったお友達の自信に満ちた笑顔がとても印象的でした。

 

今日のおやつは『わか鮎』。おそらくほとんどの子が初めてでは?

ここでともや先生が『頭から食べる子は、頭が良くなって、しっぽから食べる子は、足が速くなるんだって!』と教えてくれました(笑)

皆さんは、どっちから食べますか?

 

2022年6月21日(火)園庭

なんと!またまた雨・・・。

梅雨ですね!

でも、この日は気温もあったので『3チーム合同、大水遊び大会!』を開催。

テントを張って雨をしのげるプールで遊びました。

プールに溜めるお水も『お湯』を使ったり、泡泡で遊んだり、そして、どじょうさんも登場で、手掴みがんばりました!

思い思いに心を大解放!

この日は、写真があまり撮れませんでごめんなさい。

 

2022年6月28日(火)岩天川

待ちに待った『川開き』がやってきました!

なんと、前日に『梅雨明け』もして、夏本番! 最高の『川開き』となりました。

獲物捕りをしたり、浅瀬でワニさんをしたり、段差を使ってジャンプや流れを使った『ウォータースライダー』をしたりと堪能しました!

とても素敵だったのは、年長さんが川の冷たさや流れに泣きそうになっていた年少さんの手を繋いでくれ一緒に歩いてくれたり、ちょっとした段差をジャンプする子を応援してくれたり、できた子を『すごいー』と優しく声をかけてくれたりと・・・。

もう、こっこ先生は感動で泣きそうでしたよ!

本当に素敵な『ともやーまん・こっこチーム』の子ども達が大好きで自慢の子ども達です!

4月から始まった『GEKKO』、チームとして団結してきた子ども達、縦割りの良さを存分に生かして子ども達の成長を感じてなりません。

ともや先生もこっこ先生もこの火曜日のGEKKOが楽しみで仕方なく、張り切って遊ばせて頂いています。

至らぬ点も多いかと思いますがお父様・お母様の優しさに甘えさせていただいております。

何かありましたら、いつでもご連絡下さい。何もなくても連絡ください(笑)

 

では、7月もどうぞよろしくお願いいたします。

GEKKO担当 大前ともや・佐々木こずえ

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約