ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】6月21日(火)、23日(木)の活動の様子【オレンジぼうし_OBクラス】

こんにちは!ひで先生です!

6月も終盤に入り、雨降りの日もあった今週の活動でした。

しか~し、雨すら気にしないぞと言わんばかりに遊ぶオレンジぼうしさん!

今回はそんなオレンジぼうしさんの活動のご様子をご覧ください。

 

◎6月21日(火)でらファームでたくさんの出会い!?

この日は天候が不安定なこともあったため、

活動場所を変更してでらファーム(農業センター)へ行きました。

様々な動物さんがいるのでみんなで会いに行ってみよう!

まず入ってすぐにウシさんを発見!!

・・・ん?

よくよく見てみたらウシさんのイスでしたね~。(笑)

ウシさんはどこにいるのかな?

みんなで探しに行こう!

 

でらファームを探検していると、

ヤギさんを見つけました。

「いた!いた!」とオレンジぼうしさん大興奮のご様子。

隣にはヒツジさんもいてたっぷりとふれあいました。

 

さて次の場所へレッツゴー!!

でらファームの中には虫さんや植物もたくさん。

お散歩の道中にダンゴムシや、

バッタちゃんや、

シロツメクサやタンポポ、

あのヘビイチゴを見つけました。

 

こちらではクモの巣を見つけて、

枝を使って綿あめをつくるお友だちがいました。

遊びの発想がお見事ですね。

 

そしてでらファームをずんずん進んでいくとついに・・・

牛さんを発見しました!!

「こんにちは~」と挨拶をして、

じっくりと観察しました。

「おおきい~」や「かわいい!」とみんな思い思いの感想を伝えてくれました。

 

初めて行った場所で動物はもちろん、

虫や植物とたくさんの出会い、ふれあいができました。

 

 

◎6月23日(木)三ッ池公園でお水祭り開催!!

この日は雨降りもなくお水遊びにぴったりの日になりました。

ということで日進市の三ッ池公園へ行ってお待ちかねの水遊びを楽しみました。

みんなでお水に入ってみよう!!

お水は気持ちいいね~

水の中をあちこち歩いてみよう!

 

お水を飛ばして先生たちにかけて遊ぶのは楽しいね。

いい笑顔です!!

石の段差を歩いてみたよ!

滑らないようにそろりそろり。

「あら、こんにちは」

仲良く道を分け合ってます。

 

お水に少しずつ慣れてくると、

「おしりぺったん!」とお水に座るお友だちや、

わにさんに変身するお友だちがいっぱい!!

のっしのし、ずりずり~

表情からお水遊びを楽しんでいることが分かりますね~

 

お水のところでしばらく遊んでいると・・・

ん?お水が空から降ってきたぞ?

なんとびっくり、噴水のお水が出てきました!!

これにはオレンジぼうしさんも大喜び!

おててを当てて水を受け止めて遊ぶお友だちの姿がたくさん。

みんなの盛り上がりは最高潮です。

 

ついにはお水を体全体で受け止めているお友だちの姿まで!

滝修行しているみたいだね。

 

園庭以外の場所でのお水遊びを、

めいっぱい楽しむことができたオレンジぼうしさんでした。

 

このようにどんな天気でも全力で楽しむことができました。

どんな状況でも楽しむ気持ちってとても素敵ですよね。

これからも先生たちといっしょに遊ぶ中で、

そんな気持ちが芽生えていけばいいなと思います。

 

6月の最終週はついに待ちに待った川開きですね!

子どもたちのどんな姿が見られるでしょうか?

先生たちはドキドキわくわくしながらお待ちしています。

今週もよろしくお願いいたします!!

 

オレンジぼうし担任 中野 ひでかず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約