ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】6月15日(水)、6月17日(金)の活動の様子【オレンジぼうし_OAクラス】

こんにちは、ひで先生です!

6月も早いもので中盤にさしかかりましたね。

梅雨入りして雨降りの日が多くなりがちな今日この頃ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は6月3週目のオレンジぼうしさんの活動のご様子をお伝えいたします。

それではご覧ください!

 

◎6月15日(水)初めての「かわ」を探検しよう!!

この日はスタンツの近くの岩崎川へ遊びに行きました!

オレンジぼうしさん、初めて遊びに行く場所ですね。

 

この日はまだ川には入らず、川の近くを探検することにしました。

「川の近くには何があるかな~?」と、

先生たちとドキドキわくわくで探検に行ってみよう!!

 

川へと続く道の途中にはきれいなお花が咲いていました。

「おはなあった!!」とみんな手に取って、先生たちに見せてくれます!

こんなところにタンポポが咲いていたね~

タンポポを見つけてご満悦です。

タンポポだけでなくハルジオンのお花も咲いていて、

走って先生の所へ持ってきてくれました。

 

オレンジぼうしさん、この日は草花遊びをたくさん楽しみました。

大きな葉っぱのお面を作ったよ!

じゃじゃ~ん!分かるかな?

「だ~れだ?」

「ばぁっ!!」

もうお面の100点満点の使い方をマスターしていますね。(笑)

 

川を目指して歩いていると、

ある生き物を発見!!

雨降りの日に出てくるカタツムリ!

 

・・・のお友だちのナメクジちゃんでした。

みんな興味津々で、

中には葉っぱを手に取り観察するお友だちもいました。

 

まだまだ探検を続けていると、道路に水たまりがありました。

川遊びはまだ先なのでその前哨戦として・・・

お久しぶりの水たまり遊びを開幕しました!!

雨も全力で楽しむオレンジぼうしさん、最高だね!

 

いろんな遊びを楽しみながら、ついに川岸に到着しました。

川のすぐ横をお散歩していると、

「おみず!おみず!」と川に大興奮のご様子でした。

 

これからたくさん遊ぶ川の探検を楽しみ、

様々な魅力を見つけることができました!

オレンジぼうしさんは今月の最終日に川開きとなります。

お日さまが元気になったらみんなで川に入って遊ぼうね!!

 

◎6月17日(金)やっぱり楽しい!どろんこ遊び!!

この日は園庭でお水遊びやどろんこ遊びをしました。

みんなご飯作りが大好きなようで、

美味しいご飯を作っては先生たちに届けてくれます。

「ごはんできたぁ!」

素敵なコックさんになれるくらいに盛り付けが上手です!

 

こちらでは真剣な表情でクッキングの真っ最中です。

どんなお料理ができるかな?

シャベルを使ってご飯の盛り付けに挑戦だ~!!

どろんこ遊びって楽しいね!

 

どろんこ遊びを通じて、どろんこの感触を肌で感じることが出来ました。

たくさん遊んだ後はお腹ペコペコだからみんなでお弁当を食べよう!

「いただきま~す!!」

たくさん遊んだ後のお弁当は最高だね!!

良い食べっぷりです!

たくさん食べて大きく元気いっぱいになろう!

 

お弁当を食べた後は、

お部屋にあったマットを使って遊びました。

ごろ~んと寝転んだり、ころころと転がったりと体を動かしました。

なんだか今にも寝ちゃいそうだね・・・

 

と思っていると、

おや・・・?

 

本当にすやすや寝ているお友だちを発見!!

たくさん遊ぶことができた証拠だね。

とってもすばらしいですね、はなまるです!

 

このように疲れて寝ちゃう子もいるくらいに、

全力で遊ぶことができたオレンジぼうしさんでした。

雨降りの中でもへっちゃらで遊ぶことができるオレンジぼうしさん。

 

この2か月間だけで見ても、とても逞しくなりました。

一人ひとりのペースですくすくと大きくなっている姿に先生たちもとても嬉しい限りです。

一歩ずつ一歩ずつ、

これからもどんどん新しいことに突き進んでいこうね!

 

そんな元気いっぱいのオレンジぼうしさん、

今週もぜひよろしくお願いいたします!

オレンジぼうし担任 中野 ひでかず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約