ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】6月15日(水)・17日(金)の活動 【黄色ぼうし_YAクラス】

今週からいよいよ!夏のスタンツの定番「水あそび」「川あそび」が本格スタートしていきます!!

川ってどんなところだろう?お水は気持ちがいいかな?楽しみだねー♪

 

【6月15日(水)岩崎川周辺】

この日は、不安定な天候ということで予定変更!

来週活動する予定の「岩崎川」にやってきました!!

 

実際に入る川を高台から眺めると、遊ぶのがワクワクしてくるね♪

「おおきいね!」「ながいね!」「ちゃいろになってる!?」第一印象はこんな感じでした。

 

実際に入ってみた時にはどんな感覚・感触を感じられるかな?お楽しみに!!

では!周辺を探検してみよう!!

スタンツが始まって約2ヶ月半。

自然とおともだち同士で手を繋いだりする姿が増えてきました♪

「〇〇くん」「〇〇ちゃん」と少しずつお名前を呼び合う場面も!いいですねー!!

子ども達は子ども達の中で、ドンドン成長していっています。

川の周辺は田んぼで囲まれています。

豊明の田んぼを経験している黄色ぼうしさんだから、初めての場所でもすぐに慣れた様子♪

すぐに田んぼに目を向け、カエルやオタマジャクシを探しはじめます!

「あ!かえるさんまてーー!!」

川から引いてきたお水がでているところを発見!

今日は入れないから手で触ってみよー!!

「きもちーーー!」「つめたーーー!」

入れる日がさらに待ち遠しくなったね♪

橋から川を眺めると、遠くに滝を発見!

水深が浅く、大変遊びやすい「岩崎川」ですが、

滝や飛び込みポイントなど、遊ぶ場所や地形で遊びの幅も広がっていきます!

この夏、黄色ぼうしさんで「岩崎川」を遊び尽くそうね♪

〜おまけ〜

帰り間際に雨が降ってきました。

大きな木に入ってみんなで雨宿り!「10数えたら雨さん止むかな〜」

「1.2.3….10!」「せんせーぜんぜんやまないよ!!」(笑)

少し濡れてバスまで帰ったのも楽しかったね♪

 

【6月17日(金)三ツ池公園】

今回は「水遊び」

やってきたのは「野方三ツ池公園」

水深が浅く、小さな子でも、すんなりお水に入れるのがポイントです!

到着すると、さっそく水場に足をいれて「ジャポン!」気持ちがいいね〜♪

気温が上がってきて、よりお水が気持ちよくなってきました♪

腹這いになって「わにだぞーー!」と、ワニさんに変身してみたり、

水場を歩いたり、ちょっと走ってみたり、ご機嫌な様子♪

定期的に出てくるシャワーにも大興奮☆

先生ワニを見つけて水場のお散歩!

「こんなに乗るとうごけないよーー!」(笑)

思い思いに、水の冷たさや感触を確かめながら、たっぷり「水遊び」を楽しめました♪

 

 

来週はお待ちかねの「川開き」

初めての川。

ドキドキしちゃっても大丈夫!

川ってどんなところなのかな?

生き物は何がいるのかな?

先生たちと一緒にゆっくり、川に慣れていこう!

黄色ぼうし担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約