ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【3歳児_年少】ココロオドル!ホタル合宿!【そらぼうし_Sクラス】

お待たせいたしました!

そらぼうしさんにとっては、初の大冒険

ホタル合宿の活動報告をさせていただきます!

ホタル合宿からの、川遊びの親子イベント。

楽しいがぐっと詰まった6月のそらぼうしさん。

数々の楽しいから、心も体も逞しく成長したように感じています。

 

それでは活動報告、、、はじまりはじまり〜

 

まずは、集合場所の天白公園へ。

天気は快晴!絶好のホタル合宿日和!

みんなにとっては、初のお泊まり。緊張だよね。

ニコニコで元気100%な様子の子や、ちょっぴりドキドキな子や、涙を流す子も。

「いってきまーす!」の瞬間は、たくさんの涙!先生もびっくりしました。笑

でもでも、観光バスに乗り込むと涙もピタリと止み、いつものそらさんに!

ほとんど観ている子がいなかった、マダガスカルの映画を観ながら旅館へ。

おっきなバスにみんなで乗るだけでわくわくして楽しかったね!

今回お世話になるのは、そらさん貸切りの「いずみ荘」

まずはみんなでお世話になる女将さんに「おねがいします!」とご挨拶。

お部屋に到着してからは、水着に着替え施設内の小川で川遊び!

きれ〜な川!サワガニも発見!最高な川遊び!

でしたが、、、、水がめーちゃめちゃ冷たい!

冷えた体を焚き火で温めながらおやつに焼きマシュマロをいただきます。

そらさんでの初焚き火にも興味津々でした。

少し脱線しますが、今日の活動中にもある女の子から

「つぎはたきびをして、そらさんでキャンプおとまりしようよ!」

と、焚き火の思い出とともに、次の合宿への楽しみも感じてくれている様子でした。

ホタル合宿が子どもたちの楽しい思い出と、自信に繋がってくれている証拠ですね!

キャンプしたいね〜。キャンプしたいな〜。

そんな川遊びの最後は、みんなでジュースで乾杯!

みんなで飲むジュースは格別です。

予定時間オーバーしながら川遊び&虫探しを楽しみ、子どもたちは「おなかすいた!」

ということで、大広間へ移動し夜ご飯のカレーライスをいただきま〜す!

甘くて絶品のカレー。おかわり続出で、大忙しの先生たちでしたが、

みんなで食べる夜ご飯。そんな空間がとても楽しく、幸せな時間でした〜!

 

夜ご飯の後はいよいよホタル鑑賞タイム。

その前にカオリ先生手作りのホタルの紙芝居タイム。

おっきな絵や、カオリ先生の心地の良い声にみんな自然と引き込まれていました。

紙芝居が終わるといよいよ森バスに乗り込みホタルスポットへレッツラも〜。

天候にも恵まれて綺麗なホタルをのんびり鑑賞することができました!

現地の優しいおじちゃんがスポットを招待してくれ、ホタルを実際にゲットして、

手のひらにのせホタルを間近で鑑賞することができました。

あの光景は中々見ることができません。そんな感動が少しでも子どもたちに残っていたら嬉しいですね。

 

帰りのバスでは、数人の子が夢の中へ。

この時点で21時近く、、、そりゃ眠いよね。笑

旅館に着いた後は、眠い目を擦りながらお風呂タイム。

お風呂から上がりしっかりハミガキを済ませ、ようやくおやすみなさ〜い。

寝る前は「おれはねない!」と豪語していた子も、電気を消すと、すんなり夢の中へ。

みんな良く頑張りました。おやすみなさい。

11時前にはほとんどの子がぐっすり眠っていました。

そのまま夜泣きや、途中で起きる子もいませんでしたとさ。

 

 

さあ合宿の朝は、とにかく早い!早すぎる!ほんとに早いよ〜笑

5時ごろに数人の子が「おはよう!」

もうちょっと寝てていいよ〜。の声は虚しく届かず。やっぱり楽しくて起きちゃうよね。

まずはお着替えを済ませてみんなで「おはよう」のご挨拶!

朝は和食のプレートをいただきます。

朝からそこまで疲れを見せることもなく、ハイテンションなそらさん。

だけど、顔には疲れが残りちょっぴり寝不足気味な2日目のスタート!

 

お世話になったいずみ荘にしっかりご挨拶をして、2日目の活動場所「モンキーセンター」へ出発。

たくさんのお猿さんがそらさんをお出迎え!

お出迎えのお猿さんのテンションが高すぎで、大盛り上がりなそらぼうしさん。

やっぱりゴリラが1番かっこいい!この距離で見るゴリラのかっこよさは格別です。

 

そんな犬山市にある「日本モンキーセンター」

遊園地に皆さん行きがちですが、実は見どころ満載の最高な観光スポットです!

東山動物園にも劣らない、スターがたくさん在園しています!

入ってすぐのところでは、大声で迎えてくれるフクロテナガザルが待っています。

猿のリアルな社会が見学できるモンキーバレイや、数の多さと顔のいかつさに圧倒されるヒヒの塔。

人間に興味津々でちょっかいも出してくるゴリラさんも必見。

そんな中でも、是非1度は足を運んで見てほしいのが、チンパンジーの「ツトムくん」

中に人が入ってるのか!?と思うほどの動きと、愛嬌の良さ、そしてハイテンションな姿が天下一品!

YouTubeでも「ノリが良すぎる!日本モンキーセンターのチンパンジーツトム」

という動画で、その姿をチェックすることができます。

現場では動画以上のパフォーマンスを披露してくれるはずです!

全国区の人気になってもおかしくないほどの面白さ!是非ご家族で足を運んで見てください!

ツトムくんにバイバイし、お昼の唐揚げ弁当を食べてモンキーセンターを後に。

帰りの観光バスでは、多くの子がぐっすり。

本当に2日間良く頑張りました。そんな頑張りを近くで見ることができて先生は嬉しかったです!

1時間ほどバスに揺られ、ママパパが待つ天白公園に到着!

さよならのご挨拶をして、待望のママパパとの再会!

 

2日間のそらさん初めての大冒険。無事みんなゴールすることができましたね。

みんなのドッキドキと同じ分、保護者の方もドキドキだったと思います。

まずは、そらさんというまだ幼い年齢でのお泊まりへのご参加本当にありがとうございました。

まだまだ、先が見えない状況の中で、約2年ぶりの合宿再開。

やっぱり合宿って楽しいです。特別です。

合宿を終えた後の子どもたちの達成感や、何より信頼関係もぐっと深まった気がします。

2日間生活をママやパパと離れて先生やお友だちと楽しく過ごす。

そんな経験中々この年齢ではできません。スタンツスクールの良さであり。

そしてその冒険を楽しく終えることができる、そらぼうしさんのパワーに感動しました。

やっぱりスタンツっ子って素敵です!

正直今年のそらぼうしさんは、合宿大変そうだな〜と構えていましたが、、、

終わってみたら先生もとっても楽しかったし、やって良かったと満足感でいっぱいです。

やればできる!まずはやってみよう!

そんな思いが子どもたちにも少しずつ伝わっている気がしましたとさ。

本当にみんな良く頑張りました!

そしてそして最後に、昨日の川遊びにもご参加ありがとうございました。

子どもたちもホタルの疲れもなく、楽しく遊ぶことができたように感じています。

そちらの様子も少しだけ、、、

ママに抱っこしてもらっての川遊び。

ママと手を繋いでぷかぷか浮かぶ川遊び。

ママにGETした生き物を自信満々に見せる川遊び。

どれも今しか味わうことの出来ない最高の思い出だね!

色んな川遊びのスタートを切ることがきました!

そして、子どもたちと同じ目線で楽しむことができるのも、スタンツの醍醐味です。

そらさんに負けず劣らず思い切り遊んでくれたママパパありがとうございました!

川の楽しさは、まだまだこれからたーくさん待っています。

そらさんのペースで、楽しい川遊び、パワーアップのアツい夏にしていこうね!

そんなパワーアップした姿をどこかでまた見せたいなと、計画中です!

 

合宿や、親子イベントと盛りだくさんの6月でしたね。

そんな盛りだくさんがスタンツの平常運行です。

たくさんのやりたいができなかった時期もありましたが、ようやく通常のスタンツが取り戻せています。

そんなスタンツらしさを、そらぼうしさんと取り戻すことができることが嬉しく、わくわくしています!

次の合宿は9月だね。先生は今から楽しみです!

そらさん本当に良く頑張りました。

ホタル合宿の報告は、後日報告書を配布いたします。

そちらもお楽しみに!

それでは、おしまいまい。

 

そらぼうし担任 川合

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約