ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】6月8日の活動 【黄色帽子_YAクラス】

先週の『田んぼ泥んこ遊び』で入った田んぼも、今は綺麗にお米の苗が植えてありました。

(みんなドロドロになって遊ぶこと出来たね♪)

そんな豊明へ今回も遊びに行ってきま~す! 

今回の目的は『生き物探し』どんな生き物と出会えるのでしょうか⁈

さっそく行ってみよう!

 

 

バスを降りると直ぐに、用水路を発見!「ここに何かいるかな~?」と覗きながら見ていると…

「あっ!なにかいた!」「せんせい!なにかうごいた!」子ども達の大きな声が聞こえてきました。

「先生が一回探してみるね」水用のタモでガサガサしてみると・・いたいた、小さなエビさん♪

「エビさんいたよ~」の声に子ども達は「ぼくも(わたしも)やりたい!」とタモの争奪戦がスタート

「じゃあ、先生と一緒にやろう!」みんな順番にやってみることに・・

 

黄色さんが捕まえた生き物をバケツに入れて運ぶお友だち。力持ちだね!

この用水路で見つけた生き物は…やはりエビさん! 沢山のエビさんがバケツの中に入りました♬

 

中にはこんな生き物も・・・

                   ↓↓拡大図はこちら↓↓

分かりますか?カエルさんです!  (喜んで家に持って帰りましたよ♪)

 

エビさん、カエルさんは見つけれたけど、みんなが見つけたい1位の『ザリガニさん』はまだ・・

見つけていないね。 さぁ、次のポイントへ出発だ~!

 

 

ザリガニさんを見つける前に、ちょっと休憩。。

用水路のお水はとっても冷たい!今日は、ビショビショになることはできないけど、触るだけなら…

とお水を触ったり、紫陽花のお花の匂い嗅いでみたり・・・そろそろ行こうかな。

 

沢山歩いてやっと着いたザリガニポイント‼いるかな~?

いました!『ザリガニさん!』 えっ!触れるの⁇ すごいね!

ザリガニさんの他にもトンボさんの幼虫のヤゴさん.ドジョウさんを見つけていた黄色さん。

見つけた生き物は、家に持って帰るお友だちや、バケツに入れてスタンツに持って帰ったり、、

(今回は持って帰らなかったけれど、欲しいお友だちは、飼育ケースを持って来てね!)

 

帰り道、生き物が沢山入ったバケツはお友だちと一緒にバスまでそ~っと持って行きます。

帰り道もたくさん歩くよ!

 

暑い中頑張って散策した黄色ぼうしさん♪ 

残念ながら今回はカメさんを見つけることが出来なかったけれど、生き物を探して、触れ合う事が出来た素敵な体験をする事が出来たね!

 

まだまだ広い豊明の畑…また行きたいね。

 

 

黄色ぼうし担任  酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約