ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】5月の活動の様子♪【ともや先生&こっこ先生チーム】

5月のGEKKOも楽しく、たっぷりと「自然遊び」を満喫しました♪

「八事裏山」「牧野ヶ池緑地」「豊明の畑」と、異なる活動場所でも好奇心旺盛な子ども達!4月の時以上に、チームの雰囲気や先生、おともだちにも慣れ、一人ひとりが活動で「好き!!」を見つけて取り組んでくれています。

 

それでは、5月の活動の様子をプレイバック!!

【5月10日(火)八事裏山】

5月1発目の活動場所は「八事裏山」

沢山ある活動場所の中でも、「八事裏山」はスタンツを代表する活動場所です。

「すり鉢の崖」「おたまの池」「湿地帯」「ユーカリの森」などの名所もあり、大人の足でもお山全体を回ろうと思うと、3時間弱はかかるほど広大なお山!

 

今回は名所の1つ「おたまの池」を目指して探検だ♪

少人数制の機動力を生かし、ズンズンお池に向かって進んでいきます!

森の直線道は思い切り駆け抜けます☆よーい!ドン!!

気持ちがいいね〜♪

お池までの道中には崖(斜面)が沢山あります。

先生から挑戦状!「みんなで全ての崖を登ってみよう!!」

 

上手にスイスイ登っていく年長さんのお兄ちゃん&お姉ちゃんの姿をお手本に、

年中さん&年少さんが登っていきます♪

チームのみんなが楽しく、前向きに活動に取り組める大きな要因は、先生の存在以上に年長さんの姿です!

年下の子に優しく♪常に楽しもう♪という気持ちが溢れ出ているから!いつもありがとうね!!

崖チャレンジをクリアし、ついに「おたまの池」に到着!!やった〜!!

「おたまの池」の中にはザリガニさんが沢山いたね♪

じっくりのんびり、お池のザリガニ探しを楽しみました!

 

 

【5月17日(水)牧野ヶ池緑地】

GEKKOのお楽しみの1つといえば…お・や・つ♪

毎回「きょうのおやつなに〜?」と大好評のようです!

 

今回は名古屋名物「ういろう」

お味はどうかな?「おいしーーー!」

初めて口にする子が多かったのですが、今回も大好評!!

今回の活動のテーマは「生態調査」

牧野ヶ池緑地の自然を探しにいこう!!

木の表面をじっくり観察♪

ヤモリいないかな〜?真剣に探します!

草むらには小さな赤ちゃんバッタ 、素早く動くトカゲがいたね!

「牧野ヶ池緑地」なので、「牧野池」の周りも探検。

例年カエルが沢山いるのに見つからなかったねーと、肩を落とし歩いていると…

「あれ!ゆきがふってる!?」と声があがります!

池の周りの木々から白い綿毛のような物が、舞い降りています♪

先生も初めて見る不思議な光景でした!神秘的!

つい1ヶ月前まで綺麗に咲いていたソメイヨシノの桜の木。

この時にはサクランボがなっていたね♪

ソメイヨシノのサクランボは苦味が強め!それを聞いても食べてみたいという好奇心(笑)

自然な苦さを味わうのも面白いね♪食べてみよう!

「にがーー!」「ちょっとおいしい!!」などと、意外に賛否両論分かれました。

最後は落ち葉エリアで葉っぱ掛け合い大会!

これでもかと先生に落ち葉をかけてくれました!!(笑)

 

広大な「牧野ヶ池緑地」の生態調査はまだまだ終わらない!

次回は秋かな?春との変化はあるかな?お楽しみに♪

 

 

【5月24日(火)豊明の畑】

辺り一帯が「畑」「田んぼ」の豊明の畑!

暖かくなってきたこの時期は、生き物が活発に活動中!!

沢山の生き物と出会えるかな?

 

草むらを覗けばバッタ さんがぴょんぴょん♪

「あっちにいった!」「こっちにもいた!」とバッタ 大量発生!!

「つかまえたーーー!!」の声と笑顔は最高だね☆

続いて、用水路を覗けば…カエルさんを発見!

GEKKO女子は手掴みで捕まえにかかります!!流石です!!(笑)

こちらの用水路は生き物が沢山いる穴場エリア♪タモ使ってガサ入れ!

水と一緒に下に沈澱しているドロごとすくうのがコツです!!

「つかまえたよーー!」

ザリガニ、スジエビ、ヤゴ(とんぼの幼虫)など、沢山の生き物と出会えました!!

自分で捕まえられることができると嬉しいし、何より生き物に愛着が湧いてきます♪

これからも沢山の生き物と触れ合っていこうね♪

6月からはいよいよ!「GEKKO川開き」

色々な遊びや生き物との出会いが沢山待っています!どんな姿をみんな見せてくれるかな?楽しみだな〜♪

 

GEKKO担当 大前ともや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約