ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児】6月1日(水)3日(金)の活動♪【ももいろぼうし_MAクラス】

6月の1週目。

さあ、6月のスタンツが始まります!

1週目は畑、田んぼ週間。

初めて、訪れる豊明の畑はどんなところかな?

初夏のスタンツ、みんなで楽しんじゃおう!

 

クラス活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■MAクラス

【6月1日(水)/豊明の畑】

畑に到着!

畑ってどんなところかな?

みんなで畑散策しよう!

 

〇『まっすぐの農道を進む!』

広い畑に一本道の農道。

体がウキウキ♪

駆け出す桃色帽子さん。

よーいドン!

 

〇『生き物さん、みーつけた!』

農道の横の側溝には、清流が流れているね♪

触ってみると…つめたっ!

水の中には、生き物さんもいるよ!

タニシさんがいっぱいだ!

 

田んぼの近くには…

オタマジャクシさんもいました♪

他にも生き物さんいないかな~?

 

たくさん、たくさん歩いて疲れたね。

よっこらしょ♪

おやつをモグモグ休憩タイム。

 

〇『お野菜みーつけた!』

帰り道には、お野菜も見つけたよ!

サワサワ、これはなんだろう?

これはみんなのお弁当にもあるお野菜、キュウリさん♪

 

広ーい田んぼ。

次回はどろんこ遊び、やってみよう!

 

【6月3日(金)/豊明の田んぼ】

田んぼに到着!

今日は田んぼで遊ぼう♪

 

〇『ウォーミングアップ』

田んぼで遊ぶ前に、まずは水遊び!

田んぼ横の清流に足をドボン。

足がひんやりして、気持ちがいいね!

側溝に一本道を、バシャバシャ。

いったりきたり(笑)

 

〇『田んぼどろんこ遊び』

田んぼのあぜ道をトコトコ行進!

「ここが田んぼだよっ!」

よーしっ!先生と一緒に入ってみよう!

ドボンッ!

一緒に歩こう。よいしょ、よいしょ!

ひとりでも大丈夫!

 

みんなで一緒に…ドボン!

みんな水着をしっかり汚して、田んぼの中に入ることができました!

 

〇『どろんこ遊び後…』

どろんこ姿の桃色帽子さん♪

勇ましくて、かっこいいね!

 

おやっ?先生の頭の上にいるのは…

みんなの姿を見にきてくれたカエルさん♪

自分のおててで、カエルさん捕まえました♪

畑にある草花を片手に、満足気な表情で田んぼを後にしました♪

 

■田んぼどろんこ遊びについて(補足)

田んぼの泥は、砂場の泥とは、一味違い、重く、においもあります。

小さな子にとっては、身動きが取りづらい場所です。

多くの子にとって、実際それを思いっきり「楽しむ」のは、少し難しいことかもしれません。

ただ、それを味わうことに価値があります。

「味覚」「嗅覚」「触覚」「聴覚」「視覚」、自分の感覚を通して、その素材を確かめ、味わいます。

田んぼの泥をはじめ、スタンツで経験できる自然体験は、子どもたちのこれからを形作る、自身の感覚の土壌を肥やす(耕す)体験です。

もちろん「楽しい」体験は素敵ですが、多感な幼児期だからこそ、様々な素材を味わってもらいたいと思っています。

——————————————————————————

畑、田んぼの一週間を全身で楽しんだ桃色帽子さん♪

 

心地よい風

広い空

畑のにおい

小さな虫や生き物

泥の感触

 

体を使って、感じた、味わった感触が豊かな体験として、彼らの実になることと思います。

自然って豊かで面白い!

来週もみんなこと待ってまーす♪

桃色帽子担任 星野(しんや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約