ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】6月2日(木)の活動【黄色ぼうし_YBクラス】

今日の天気は晴れ。絶好の『泥んこ日和』です!

 

連休明け最初の活動ですが、黄色ぼうしさん達は元気いっぱい『水着』で登園!

「この水着かっこいいでしょ!」「わたしの可愛いの♡」みんな自分の水着を嬉しそうに(自慢げに)みせてくれましたよ。

 

活動バスに乗って、『豊明の畑』へしゅっぱつしんこう~!

バスの中で「みんなのお弁当に入ってる‘’おにぎり‘’のごはん、お米を作ってる所が‘’田んぼ‘’って言うんだよ」「今はまだ、赤ちゃんのお米だから緑色で小さいんだよ」と先生から‘’田んぼ‘’について教えてもらいました。

 

畑には、なす・ピーマン・トマト、子ども達の大好きな『トウモロコシ・スイカ』等、沢山のお野菜を見つけて「わぁ~、すごいね~」「おいしそう~」色々なお野菜たちを見ることが出来てとても楽しそう!

お野菜を見ながら歩いていると、用水路発見!

お天気も良いから、田んぼに入る前にお水に入っちゃおう!

用水路のお水は冷たくて気持ちがいいね~♪田んぼに入る前にみんなの水着はビショビショ!

(田んぼが楽しみ~早く入りたくなってきました!)

用水路の近くには6月ならではのお花『紫陽花』が。

柔らかい紫陽花のお花や、葉っぱを「気持ちいいね!」と言いながらお友達と触っていましたよ。

何と!ザリガニも見つけてしまいました‼ 「僕にさわらせて!」「僕だよ!」ザリガニ君は何時でも子ども達の人気者ですね。

 

お花・ザリガニを探しながらついに到着!田んぼ‼

さぁ、みんなで入ってみよう!「せ~の!」

始めての田んぼに興奮気味のお友達、気持ち悪くて涙しちゃうお友達・・色々な姿を見せてくれた黄色ぼうしさん。でもみんな頑張って入ることができましたね♪

 

少し田んぼにも慣れたところで・・・

先生に泥爆弾を投げてやっつけたり、

お背中に乗ってみたり…

田んぼの泥の感触を自らの肌で感じ取ることができた1日でしたね!

本当に頑張りました♬

遊んだ後の子ども達の(水着はもちろん)お顔はドロドロの素敵なカッコイイお顔になっていました!(泥がかわいて白くなり、黄色さんおばけが沢山いましたよ(笑))

 

『田んぼの泥んこ』1年で1回しかできない貴重な体験。。

子ども達、自分のペースで入り、遊んだ経験が子ども達の心を一回り成長させてくれるのではないでしょうか。

 

これからの子ども達が楽しみです! わくわくしてお待ちしていますね♪

 

黄色ぼうし担任  酒向あやこ(あやこ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約