ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】6月1日・3日の活動【黄色ぼうし_YAクラス】

6月となりましたね♪

スタンツで過ごす暑い・熱い夏!がすぐそこまで迫ってきました!

スタンツの夏は子ども達にとって、グーンっと成長できる季節。

子ども達がどんな姿を見せてくれるか、今から楽しみで仕方ありません。

 

今週は豊明市にある畑・田んぼを舞台に、黄色ぼうしさんは沢山の初めての「経験」「感覚」を味わってきました!!

田んぼ、お野菜、生き物など、ここでしか出会うことのできない自然でいっぱい♪

いつも以上にワクワク・ドキドキの活動でした。

 

 

では今週の活動の様子でございます!

【6月1日(水)豊明の畑】

スタンツからバスで20分ほどにある「豊明の畑」

一帯が「田んぼ」「畑」と、自然豊かな場所です。

 

公園や森の中とはまた違った雰囲気。ワクワクするね〜♪

バスを降りるとさっそく田んぼを発見した黄色ぼうしさん!

「ここはお米を育てている田んぼってところなんだよ」「あの緑の草さんがお米の赤ちゃんなんだ」と

先生に教えてもらいました。

「これがおこめさんになるの?」「たんぼ?」「あ!かえるさんがいた!!」など…

初めての田んぼに興味が湧いてきたね♪

じゃあ次はもっと近くで「田んぼ」を感じよう!

長ーーーーい田んぼの畦道を歩いてみるよ!みんなキレイな一列で上手に歩いて行きます。

「よいしょ!よいしょ!」しっかりとバランスをとりながらズンズン進んでいく黄色ぼうしさん!

逞しいですね〜♪

歩きながら田んぼに目を向ければ、カエル、アメンボ、ミズスマシ、ケリ(鳥)にも出会ったね。

畦道は歩くだけで楽しいがいっぱい!

畦道を抜けると、「桑の木」を見つけました。

5月のとことこ遠足で食べたの覚えてる?

 

今が旬!「桑の実」を採取してみよう!

桑の実は、クワ科の落葉樹になる果実の総称で、「マルベリー」とも呼ばれています。

ちょっと触るだけで、ポロッと採れます。

紫色に熟した実が食べ頃の証拠。しっかりと色を確認し、自分で収穫できました。

「すごいね♪」上手に採れました!!

「おいしいかな?」「あまいかな?」お味が気になるね〜♪

ではでは、採れたてを「いただきまーす!!」

「おいしい♪」「すっぱあまい!」「ちょっとまずい‥」

子ども達の正直な感想でした。

旬な果実を自分で収穫して食べる。なかなかできない経験!

おててが「桑の実」の紫色になっちゃった!?

楽しいスタンツ初めての収穫となりました♪

 

 

【6月3日(金)豊明の田んぼ】

前回、興味を持った田んぼに今回は入ってみるよ!!

「人生初の田んぼどろんこ遊び」

 

田んぼまでの道中は沢山の野菜畑がお出迎え♪

とうもろこし、トマト、スイカなど…いろいろなお野菜が育っているのを見ることができたね!

田んぼに入る前にウォーミングアップ!!

用水路で水遊び♪

気温が高い日だったので、とっても気持ちがよかったね♪

ここで服はビショビショに!「みんな田んぼにも入ってくれそうだな〜」と先生の期待が膨らみます!!

6月といえばアジサイ♪

綺麗に咲き始めてきました。

用水路を覗けばザリガニさんが!

「もってみたーい!」とひとりのおともだちが持ってみると、次々にチャレンジしてくれました!!

「あ!カエルだ!!」

みんなで囲い込み作戦!残念ながら捕まえることはできず。悔しかったねー!

田んぼに到着!

改めて、先生に「ここはお米を育てている田んぼってところなんだよ」「あの緑の草さんがお米の赤ちゃんなんだ」と先生に教えてもらいました。

では!いよいよ!今回は特別に田んぼに入って遊んでみるよ!!

「はじめのいーっぽ!!」見事に黄色ぼうしさん全員が入ることができました♪

泣けちゃう子、上手く動けず困った子、汚れるのを気にせず遊ぶ子・・・。

様々なドラマがありました。

※田んぼに入った直後の写真です↓ ほとんどの子が初めての感触・感覚で顔が硬っていますね(笑)

「初めての田んぼ」

なかなか経験できない田んぼ。

一人ひとりのタイミングやペースで、初めての「感覚」を味わうことができました!

この経験が次の何かに結びついていくんだなぁ〜とわくわくしますね♪

黄色ぼうし担任 大前ともや(ともや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約