ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【4歳児_年中】3週目・4週目の様子♪【しろ帽子_Wクラス】

2週間の間にたくさんのチャレンジをした、しろさん。

嬉しい、悔しい、美味しい、まずい。

たくさんの感情に触れてひとまわり大きくなったかな?

それでは活動の様子をどうぞ♪

 

【春場所 in 植田下水処理場】

みんな気合は十分!

「はっけよ~い、のこった!!」

お相撲のメダルは4枚。

横綱、大関、関脇、小結。

子どもたちの希望でトーナメント戦の後、総当たり戦にチャレンジ。

1人あたり、8試合程行いました。

へとへとになったしろさんでした(笑)

次回は夏場所。

お楽しみに~☆

 

【クワガタ探し in 八事裏山】

道なき道を下って、たくさんの木を潜り抜け、

1本1本丁寧に、クワガタがいないかチェックしていきます。

今回getしたのはコクワガタと

ネブトクワガタ!!

自力で見つけられるお友達もいたね!

また探しに行こうね!!

 

【初!田んぼ in 豊明の田んぼ】

はじめの~♪

い~っぽ♪

入った途端よ~いドン!!!

走り回る子どもたち。

がんばったね!!

お友達の手を引いて助けてくれる姿も。

田植え行事の準備万端!!

 

【田植え行事 in 豊明の田んぼ】

田植えをした後は、おうちの人たちも参加して

田んぼにいる人全員で綱引き大会!!

みんなで力を合わせて

そ~れ!!

みんなのママたちはとーっても強かったね!

来年こそは、勝てるように

しろさんで心も体もモリモリ鍛えよう!!

先生たちも楽しかったです(笑)

田植え行事にご参加いただきまして

ありがとうございました。

次の親子行事は七夕まつり(予定!)

お待ちしています!!

 

【くわのみ探し in 天白公園】

今年もくわのみが食べごろを迎えました。

ということで!

みんなでくわのみクッキングだー!!

まずは、くわのみを集めます。

拾うと手がこんなに紫になります。

今回のくわのみはかなり熟した、あま~いくわのみです。

「ちょこっとお味見~♪」

お口の周りも紫に!!

たくさんのくわのみをGET!

もちろん、お土産も!!

くわのみの次は、またもやクワガタ探しへ。

生き物探しが始まると、

こうた先生の目が、ハンターの目に大変身!!!

おさるのコータになっちゃいました…(笑)

これには子どもたちも「すごい!!」の一言。

1年後にはしろさんにも

おさるの〇〇になるお友達が現れるのでしょうか!?

 

【くわのみクッキング in しろさん部屋】

朝集まってすぐ、ヨモギの葉っぱを採りに行きました!

みんなで集めたくわのみとフレッシュヨモギをクッキング♪

まずはジャムを作ります。

くわのみをつぶして、つぶして、つぶす!

お砂糖も入れてコトコト煮込みます。

部屋中がジャムのあま~い、いい香り!!

ジュースでお味見!!

が・・・

これはイマイチでした(笑)

続いて、ヨモギをすり鉢で擦って、ペースト状に。

ホットケーキミックスと混ぜて、

ヨモギパンケーキの完成!

そこにくわのみジャムをつけてパクッ!

こちらは大盛況!!!(写真撮れず・・・)

機会があればおうちでもチャレンジしてね♪

くわのみジャムとヨモギのパンケーキで

パワー満タン!!

そのパワーで第2回マラソン大会に挑もう!!

 

【第2回マラソン大会 in 天白川】

準備運動から気合十分!!

よ~い、どん!!!

今回の目標は『前の自分に勝つ!!!』

その結果、13人のお友達が自己記録更新達成☆

その中には、2分30秒近くもタイムを縮めた子もいました。

今回惜しくも自己記録更新できなかった子どもたちも

しっかりと、1㎞を歩かずに走り切ってくれました。

よくがんばりました!!

走った後のごろ~んタイム。

お空がとってもきれいで、気持ちが良かったね!

さて、来週から6月!

いよいよ、スタンツの夏が本格始動!

お楽しみに~☆

「しろいろぼうしさん♪  は~い!!」

しろぼうし担任  酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約