ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【3歳児_年少】5月総まとめ!【空ぼうし_Sクラス】

こんにちは

お久しぶりのブログ更新となりました。

今回は【5月のそらさんのハイライト】をお届けします!

 

まずは、大盛り上がりだった『ザリガニ釣り』

手作りの釣り竿にエサをつけて、

池に釣り糸を落として、

じっと待って、

『ザリガニ発見!』

気付かれないようにゆっくり引き上げて・・・

『捕まえたーーー!!!』

ザリガニ釣りに大興奮の子ども達でした◎

 

続いては『さつまいもの苗さし』

豊明の畑でさつまいもの苗さしをおこないました。

土に穴をあけて、

葉が太陽の方を向くように横向きに植えて、

土をかぶせて、

最後はみんなで『大きくな~れ!』

植えたさつまいもは

10月にみんなでほりほり収穫体験の予定。

おっきなおいもに育つかな?

 

続いては『insect collection』

5月のinsect collectionでは

そらさんのお部屋で作っている

『ありのす』に入れるアリを捕獲しました◎

一人一つクリアコップを持って、

アリを見つけたら

優しく優しく手を近づけて・・・

「捕まえた!」

そらさんで遊びに行くフィールドには、たくさんの生き物が待っています。

「あり」

ちょっぴりマニアックで、子どもたちからの関心も薄い生き物ですが、

ありさん一つをピックアップすると子どもたちの興味・関心も、ぐっと変化します。

生き物好きが多いそらさん。

今後も様々な生き物に触れ合いながら、それぞれの発見や好きに繋げていきたいと思います。

来月は何を発見できるかな?

お楽しみに~~~

 

続いては『どろんこスライダー』

そらさんにとって初めてのどろんこ遊びでした◎

大きなタンクに水を入れて運んでいると・・・

「先生!僕が持つよ!」

『よいしょ、よいしょ、、』

と、お手伝いをしてくれたおかげで

粘土のお山に到着!!!!

お山に水を流して、

『どろんこスライダー、スタート!!!』

初めての泥遊び。

「早く滑りたい!水流して!」「おしりが痛い、、、」

たくさんの表情を見せてくれました◎

 

最後は、そらさんクッキング!

『くわの実いりフルーツポンチ』

を作ってみんなで乾杯しました。

美味しいくわの実は・・・黒っぽい紫色!

「黒いくわの実見つけた!」「この木揺らして〜!」

と、くわの実に夢中な子どもたち

たくさんお手伝いして

手がくわの実色になってしまう

そらさん◎

その汚れは働いた証です!

最後に少しだけ味見◎

『甘くておいしいね~』

翌日、みんなで採ったくわの実で

『フルーツポンチ』を作りました◎

みかんと寒天ゼリーとくわの実を入れてま~ぜまぜ!

サイダーやポカリスエットを上から注ぐと、、、

くわの実色のフルーツポンチ完成!

『シュワシュワだね~』と

ニッコリなそらさんでした◎

 

どろんこスライダーやくわの実などなど

たくさんの『はじめて!』が溢れた5月でした。

 

6月は『川遊び』『合宿』が待っています。

まずは『やってみよう!』という気持ちを大切に。

6月もそらさんみんなでチャレンジしていこうね!

 

そらぼうし担任:水谷さき

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約