ブログ&イベント詳細

やどうぼうし【やどうぼうし_幼児】△2022のやどうぼうしも始まったよー△

こんにちは、やどうぼうしです!!

2022年度のやどうぼうしもワイワイ始まりました。

やどうぼうし幼児の担当は…

心の広さも面白さも一級品!優しい優しい、ひで先生

キャンプは、この人にお任せ!名人、ともひろ先生

3度の飯より飯が好き!キャンプ飯大好き、あずあず

の3人で、ゆるりと手厚くお送りしています。

さて、4月からも早速やどうぼうしの活動が始まりましたよ!!

  1. 今月は「はじめてのキャンプ△を楽しもう」がテーマでした。

キャンプって何?

火おこしって何?

キャンプ飯って何を作るんだろ?

 みんなワクワクがいっぱいの様子をお伝えしますね!

 

 

4/8(金) △はじめてのキャンプ△

初回の今日は、みんな初めましての顔合わせから。

今年1年、このメンバーでやどうぼうしを楽しんでいこうね。

そして、はじめての焚き火にチャレンジ!!

前年度から引き続きやどうぼうしに参加している子を中心に

みんなでフォローし合いながら「はじめて」を楽しみました

みんなで起こした焚き火を使ってお米を炊き

おにぎりとお味噌汁を堪能!!

沁みるね〜

 

 

4/15(金) △ホットドッグを作っちゃお△

2回目の今日は、キャンプ飯の定番ホットドックにチャレンジ!!

少しだけ手慣れてきた焚き火を使ってパンやウインナーを焼き

自分達で仕上げもしました!!

食後に飲んだココアも美味しかったね!!

美味しいとこんなにも笑顔になっちゃうよー♪

 

 

4/22(金) △焚き火の極意は「火種」から△

焚き火名人になるには、まずどんな木が燃えるのかをよく知ること!

乾いた木の方がいいのかな?

湿ったきは燃えるのかな?

どんな火種があるのかな?

と考えながら森の中を散策していきます。

途中、お花たちにも元気をもらってパワーチャージ!!

実際に集めた薪を使って、みんなで火おこしに挑戦!!

その後は、モミモミ〜コネコネ〜♪

みんなで鶏肉のつみれ団子を楽しみました。

今日作ったのは、メスティンで食べるつみれの入ったおうどん!

「おかわりー」の声がたくさん聞こえてくるほど

お腹いっぱい食べてくれました!!

 

 

最後に。

△はじめてのキャンプ△どうだったかな?はじめての焚き火に、はじめてのお外ご飯、はじめての焼きマシュマロに心もお腹もまんぷくだったね。

やどうぼうしの活動の中には、子どもたちの見せてくれる「おいしー」の顔や「たのしー」の顔がいっぱい広がっていて、大人の心もまんぷくにさせてくれます。

そして、はじめましてのお友達が同じ火を囲んで、同じお料理を食べて、それだけで仲間になった感覚になっちゃうから、キャンプって不思議な魅力がいっぱいですよね。

さぁ、5月からは待ちに待った「マイ・キャンプグッズ」を使っての焚き火やお料理を楽しんでいきたいと思います!!

今月もやどうぼうしで、心もお腹もまんぷくになっちゃおうね♪

 

ご新規さんも随時募集中です!見学だけの方もお気軽にお問い合わせください。

 

やどうぼうし あずあず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約