ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】寒さに負けない赤さん!【赤ぼうし_RBクラス】

こんにちは。

1月20日に『大寒』を迎え、暦の上では最も寒さが厳しい時期になりました。

今週は、『極寒』という表現が相応しい1週間でしたね。

そんな中でもやはり元気いっぱいの赤帽子さん。

やはり子どもは風の子。

お外で目一杯遊びました。

 

2022年1月18日(火)晴れ 八事うら山

『八事うら山には、まだまだ行ったことの無い、楽しいところがたくさんあるよ!』とまさや先生がバスの中でお話ししてくれ、赤さんのテンションはどんどん上がってわくわく感で溢れておりました(笑)

もちろん、お弁当はお外!

お鞄を持って、おひさまがニコニコ暖かい場所までみんなで歩きます。

 

お鞄を置いたら、八事うら山の探検出発!

落ち葉いっぱいの崖だって…

恐竜の葉っぱがたくさん繁っている細い道だって…

ずんずん進んでいくのです。

 

 

この『タイヤのホイール』。

実は、森で迷った時に大切な目印。

このホイールを見つけたら、歌う歌があります!

『タイヤがあったら、右っ♪』

そうなんです。

見つけて右に進んで行くと、必ず帰れると言う大切なモノ。

今はただ単に面白いモノで良いのです。

頭の片隅のどこかで覚えていてくれたら良いのです。

いつかどこかで結び付いてくれたら嬉しいなぁ。

 

 

ずんずん進むと大きな丸太。

何も言わなくてもまたがり、お友達が集まります。

 

たくさん歩いたらたくさん歩いて戻る。

本当に体力が付いて、たくましくなりました。

 

お弁当。

遊んでいる時は暑いのに、お弁当を食べ始めると寒くなります。

食べ終わったら、またたくさん遊びます。

こうやって心も体も成長していく赤さんにまさや先生もこっこ先生も成長させてもらっております。

 

 

2022年1月20日(木)晴れ 天白川→天白公園

先日雨で延期となった300メートルマラソン!

まずは、『マラソンってなんだ?』のお話しから。

『長〜く、よいしょ、よいしょって、ゴールまで走るよー!』と。

手ぬぐいをハチマキにして、気合十分?

 

走る前は、まさや先生の真似っこで赤さんも準備運動。

 

さぁ、いよいよスタート。

にこにこ笑顔の赤さん、ゴールではどんなお顔がみられるかしら?

『よーい、どん!』

お気付きですか?

スタート直後に転倒や靴が脱げそうになるというアクシデントもありましたが、自分で立ち上がり、駆け出します。

子ども達の背中は本当に本当にたくましく感じました。

 

 

冷たい風が吹く快晴の天白川で、とにかくまさや先生の背中を追い、ゴールを目指す。

すごい事ですよね。

途中、こっこ先生を心配して戻ってきてくれたお友達もいましたが、これも◎。

思い思いにマラソンを楽しんでくれました。

これ以上マラソンの写真が無いのは、道中いろいろな…。

ご愛嬌という事で(笑)

 

 

マラソンが終わっても元気な赤さん。

そり遊びを堪能してからは、恒例のお外レストランである『天白公園』へ。

 

天白公園でも探検します。

長い階段を上り、開けた広場で遊びました。

 

葉っぱのおふろに、葉っぱのシャワー

カブトムシさんだって現れます!

ジャンプが始まれば・・・

あちらこちらでジャンプが始まるのも赤さんならでは!

ちょっとした斜面で一人が転がれば、みんな転がり始める。

本当に仲良しな赤帽子さんです。

 

雪が途中散らついてきましたがちゃんとお外で食べました。

冬は寒い!

四季を感じて大きくなってくれているのがとても嬉しい限りです。

 

マラソンで頑張ったプレゼント。

パパやママにどんなお顔で見せたのかなぁ?

2月も3月もマラソン楽しもうね♪

『赤色帽子さぁ〜ん♪』 『は〜い!』

来週もお山の探検を目一杯楽しもうね!

元気いっぱいスタンツに来てね。

 

赤色帽子担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約