ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【5歳児_年長】秋から冬へ。ついにPチャレンジスタート!【むらさき帽子_P2クラス】

 

こんにちは。

今年も残り少なくなってきて

冷え込む日が増えて来ましたね。

体調を崩さないように

気をつけてくださいね。

 

 

さて、お待たせしました。

今回は11月終わりの秋祭りや山遊び。

お相撲秋場所から

冬の味覚の大根掘り

ついにPチャレンジスタート!

ということで11月終わり〜

12月始めの様子をお伝えします。

 

 

秋祭りを開催しよう!!!

全部いちからやってみよう!ということで

子ども達にお店の準備から開店まで

自分達で準備します。

2組さんでは

射的とヨーヨー釣りをやることにしました

お店をするのに必要なものを

子ども達同士で相談します。

 

みんなすごい!!!!

「これもいるんじゃない?」

「じゃあ、これはうちから持ってくるよ!!」

「他にいるものあるかな〜?」

そして、作業開始ー!!!!

 

 

景品たくさんつくらなきゃ

「ヨーヨー釣りの風船だけだと少ないから

景品もたくさんつくらなきゃ」

「釣れるように輪ゴムもつけなきゃね!」

 

 

前日にはヨーヨー釣りのこよりも

自分達でねじねじして作りました。

「これ大変ー!!!」といいながらも

黙々と作ります。

 

射的はまずは鉄砲作り!

 

苦戦しながらもなんとか完成

 

「的も作らないと!!」

当たるかな〜????

景品決めてなかったー!!

1等はトロフィで、2等はせんべいで

3等はおもちゃで、4等はしゅりけんで

5等はあめちゃん」と決めたので

その準備をします。

 

 

そして、役割決めもしました。

前半にお店やって後半に遊ぶチーム、

後半にお店やって前半は遊ぶチーム

それぞれ遊びを説明して鉄砲やこよりを渡す係

射的の的を直す係、ヨーヨーを袋にいれる係

景品を渡す係

実際にチームで練習もしました!

これでなんとかいけそうだねと思っていたら

最後に大事な看板忘れてたー!!!

ということで看板もみんなで作って

 

いざ!本番へ

しろさんも遊びに来てくれるということで

わくわくドキドキ

本番では、みんな役割をしっかり担って

お店屋さんをします。

 

遊ぶ子達もこの笑顔

しろさん達も遊びに来てくれて

みんな張り切って店番をします!!!

かっこいい姿見せることができたね

来年のパープルさんになったら

ぜひやってみてね

自分達主催の秋祭り!

はじめての試みでしたが

子ども達がとってもやる気で

張り切ってやってくれて

お祭りを楽しむ姿を見て、

子ども達に色んな事を

任していくのっておもしろいな〜!

と思いました。

 

 

自分達で考えてこんなにも色んなことを

考え、できるようになったんだ〜と

改めて子ども達の力ってすごいな〜と

しみじみ()

 

秋祭り楽しかったね

みんな張り切ってやってくれて

ありがとう!!!!

またイベント企画できたらと

思ってるのでお楽しみに

 

 

11月から毎週やっているドッチボール

しの先生4回目のパープルさんですが

こんなに投げられる子が多くて

逃げるのも上手な子が多いなと

とっても驚いています。

 

またドッチボールも練習していこうね

 

 

久しぶりのでこぼこ山で崖登り!

春に行った以来のでこぼこ山

あの時は、中々登れなかった崖

今回はどうかな???と挑戦!!!

 

あれっ??やっぱり難しい!!!

しかし、みんな諦めません。

走ってみたり、穴を掘ったり

色んな方法を試します。

 

ある子が靴を脱ぎました。

そしたら、登れたー!!!

みんなどうやって登ったの〜???と

駆け寄り、その子に聞きます。

靴を脱いでこのコースがいいよ!と

レクチャーしてもらうと

続々と登れたー!!

やったあー!登れたーー!!!

と嬉しそう

 

登れなかった崖が少しずつ

登れるようになってきて

自信もついてきている様子

Pチャレンジに向けて

とてもいい練習時間になったね

 

でこぼこ山には

木の実や秋の虫が

まだまだいました!!!

この時期にこんなにたくさんの虫を

捕まえられるのはさすが

スタンツっ子だな〜と

驚きました!!!!

虫さん達もきっと驚いているね!!!笑

 

 

久しぶりの八事裏山で幼虫探し!

今回はクワガタの幼虫が

たくさんいると噂のスポットへ

向かうことにしました。

去年もこの場所に来たのですが

去年はあまり出ず、

今年はどうかな〜????

と行ってみると

早速、木の幹をひっくり返してみると

「いたいたいたーーー!!!!」

大量にクワガタの幼虫が

「ここにもここにもここにもー!!」と

みんなで囲います。

 

 

幼虫が欲しい子がいれば

「僕のあげるよー!」と

分け合う姿も。

 

「幼虫見つからないよ〜」という子がいれば

「あそこにいたよー!!!」

「ここにいるから一緒に探そう!」と

優しく声をかけてくれる姿も

みんな幼虫をたくさん捕れて

満足そう

今年は豊作でよかったね

 

草陰では女の子達が

かわいいクリスマスみたいなの木の実を

「じゃあ、お部屋で

クリスマスツリー飾ろっか」と提案すると

何人かの女の子が

「いいねー!!!」

「飾りたーい」というので

クリスマスツリーになりそうな木を探して

お部屋に持って帰って木の実や

つるなどを飾りました

 

「なんか七夕みたいだね〜」

確かにクリスマスは洋風の

七夕祭りだな〜と子ども達に

教えてもらいました

みんなのお願い叶いますように。

 

 

 

おすもう秋場所!!!

 

土俵が少し冷たく感じるようになってきました。

今回もパープルさんは

白熱した戦いを見せてくれました。

 

「負けたくない!」

「横綱になりたい!」

「勝ちたい」

「がんばりたい」

最近、パープルさんはそんな気持ちを

強く持つようになったなと感じています。

悔しい気持ちってとっても大事だね!

次はがんばる!!!と

諦めずに前向きな気持ちに切り替えること

ってとっても大事だね

 

次はスタンツ最後のお相撲!

たのしみにしているね♡

 

 

冬の味覚大根掘り!!!

 

畑に着くと早速

「掘れたー!!!」

 

 

 

とーーーーーっても大きい大根を

掘ることができました

みんなおうちで何料理にしたのかな〜??

しの先生ん家はおでんでした

今の時期おでんが多いかな??

また教えてねっ♪

 

大根掘りの後、田んぼの側溝を

チェックしてみると

 

「ザリガニさんいたよー!」

 

この時期は冬眠していることが多いけど

みんなのために出てきてくれたのかな?

みんな大好き蜜のお花もゲットして

嬉しかったね!!!

 

神社の方に行ってみると

イチョウの葉っぱで黄色絨毯に

 

よく見てみると銀杏の実でいっぱいだったので

みんなで銀杏拾いもしました!

 

匂いを嗅ぐと「くさーい!」

といいながらたくさん拾うことができました♪

 

 

そして、ついに始まりました!!

Pチャレンジです

スタンツの集大成ということで

パープルさんでは毎年行ってるチャレンジです!

今年は、牧野が池緑地で

がけ登りクラスで2021回と

お母さんを招待するための

秘密基地作りに挑戦です

 

崖登り初日!

初日から張り切りっぷりがさすが!!!

 

 

お部屋にはみんなの可愛いお顔付きの

Pチャレンジ達成コーナーも作りました

 

印の位置が今、登ってる回数です。

初日からみんなで192回登ることができました

2021回まであと1829回!

まだまだ道のりはありますが

みんなならできると信じています

 

 

この日は秘密基地の場所も決め、

木を集めたり、落ち葉をお掃除したり

そこではこんな大きなまつぼっくりも

また秘密基地作りもコツコツ進めていこうね♪

 

今年も少しずつ終わりに近づいてきましたね。

はじめての挑戦、できたという自信、

できなかった時の悔しい気持ち、

みんなの頑張り、たくましい成長、溢れる笑顔、

いろいろなみんなの姿をみることができました。

一緒にその時を味わうことができて幸せです。

これからもその気持ちを噛み締めながら

楽しみたいと思います。

 

 

P2クラス担任

中野ひでかず

宇野しの

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約