ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児_年長】12月、やってみたいをやらなくちゃ!【むらさきぼうし_P1クラス】

  • こんにちは、P1ブログです。

冬休みに入りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

12月は、凧あげ行事にお餅つきにPチャレが始まったりと盛りだくさんの1ヶ月でしたね。

寒くなってもまだまだ元気いっぱいのP1さん達は、半袖&半ズボンの子も多く先生達もびっくり!!

子どもは風の子だと改めて感じた冬の始まりでした。

さて、今月も元気いっぱいのP1さん達の様子をまとめてみましたよ。

ご家族皆さんでどうぞご覧くださいね。

 

 

12/1(水) 牧野が池緑地 崖のぼり&秘密基地作り

今日から12月、Pチャレも本格的に始動しました

まずは、崖のぼり2021回チャレンジ!!

今年は、P1さんみんな一致団結して崖のぼりトータル2021回に挑みます

そして、今年は秘密基地づくりのチャレンジもあるので

今日はその拠点探しをしました。

P1さん、木を見つけたらまず登る習性があるようです。笑

急に寒くなったこの日。森の中でも冷たい風が吹き抜けていきます。

そんな中「寒いから温めあってるのー」ってお団子になってる女の子達発見!!

山の中では粘土も見つけて、こんなに綺麗なまん丸に○

Pチャレは年内、年明けも続いていきますので

その成果はまたお伝えしますね!

 

12/2(木) 滝ノ水緑地

今日は、ゆっくり探検

夢中になって木を組んでいくと

1日でこんなに立派なお家が完成しました

まだまだ遊び足りない滝ノ水緑地

また絶対来ようね!

 

 

12/3(金)豊明の畑 大根掘り

大根ほり、今年もこの季節がやってきましたね!!

今日は、土も柔らかく、畑も大根も抜群のコンデションでした。

では、みんなで大根抜いてみよう♪

まずは、根本を持ってグルグル回して〜

上に持ち上げると

「大きな大根が抜けたー」と、みんな嬉しそう

抜けないお友達のところへは、お助け隊が駆け寄ってくれました

大根掘りの後は、畑散策

女の子は、蜜のお花が大好き!

こちら「遊びは、本気だ!」と名言が出た瞬間!!

夢中になって石の粉作りを進めて楽しんでいたね。

 

12/6(月) 相生山 崖のぼり

雨が降っていましたが、少しだけ相生山へ

みんな雨が降っていてもこんなに笑顔

「う〜、寒いねー」とくっつきあったりしながらも

少しだけ崖のぼりに挑戦!!

足元が悪い中でも、よく頑張りました。

その後は、山の中をお散歩しましたが

どんな場所でも楽しめるP1さんたちは

ずーっと笑顔でおしゃべりが絶えません。

今日は、早めにお部屋に戻って暖かくして過ごしました!

 

 

12/13(月) お餅つき

コロナ禍で毎年出来ていたお餅つき行事もなかなか実現できていませんでしたが、

今年は行事では無く、普段の活動の中で子ども達とお餅つきをしました。

まずは、みんなで稲刈りとお米のお話を思い出して

出来上がったばかりの餅米をもぐもぐ♪

「お口の中でモチモチになっていくー」

さて、みんなの餅つき本番!!

重たい杵を持ち上げて

みんな歳の数(6回)「よいしょー!!」とお餅をついてみました

仕上げに、こうた先生が歳の数だけお餅をついて完成〜!!

パチパチパチ♪

続いては、みんなで鏡餅作りに挑戦!!

熱々のお餅を丸めて、丸めて♪

みんな素敵な鏡餅が完成しましたよ

最後は、お餅もみんなで食べて、お正月の準備を楽しみました。

手作り鏡餅は、お持ち帰りもしたので、ぜひご自宅に飾ってくださいね!

(※コロナ対策として、子ども達のついたお餅は鏡餅、食用には使用しておりません。)

 

 

 

12/17(金) 八事裏山

今週はぐーんと気温が下がりましたが

P1さんはまだまだ元気!

山に入るとみんな駆け出し

「こっちだよー」の声の方を見ると、こんな上まで登ってる!!

裏山は、子どもを子どもでいさせてくれる場所。

ここで育った思い出がたくさん詰まった

安心感でいっぱいの場所なのです。

さて、今日は知らない道をどんどん歩こうがテーマの日!!

八事裏山にもまだまだ知らない道はあるのかな?

散策中、指先に少し傷がついてしょんぼりしていたところ

お友達が「私がお手当してあげる!」と、

持っていた絆創膏を貼ってくれました。

お友達の優しさがあたたかいね、、、

そして、今日が2学期最後だしママへ贈り物つくりたいなと

優しさいっぱいの花束作りを見せてくれたり

こんな立派な柊をGETして、早くも節分の鬼対策していたり

想像の弓矢をバキューン!!

(「痛てて…」と言うと喜ぶ所がかわいいです。笑)

こちらの傘は、相変わらず今年も大流行ですね!!

久しぶりにゆっくり裏山散策、

自由にのんびりと自分達のペースで楽しむことができました。

 

 

あとがき

【「もったいないばあさんのみかん風呂作り」の話】

以前、みんなで「もったいないばあさん」という絵本を読みました。その物語の中で「みかんを食べた後、皮を干してみかん風呂にすると、体がぽかぽかになるんだよ」と言うシーンが出てきました。

そのシーンを見たP1さんは「入ったことがないから、やってみたい!!みんなでやってみよう!!」にひらめき変換!!

先生も絵本の中のことを再現するのが大好きなので、この意見に大賛成でした。

早速、子ども達は翌日からお昼のデザートに持ってきたみかんを剥いては干し…剥いては干していきました。

乾いてからは、みんなで袋詰め作業を。「やるなら、お店に売ってるみたいにしたい!」と綺麗に梱包までしてくれたのです。

子ども達の中にあるやってみたい!には日々驚きと発見をもらっています。

好奇心の塊のような彼らには、まず答えを渡さない!自分達で方法を見つけて、自分達の結果を見つけ出してもらう。

たとえ答えが間違っていたとしても、先生達はちょっと待っています。今のP1さんの子ども達を見ていると、こんな過ごし方があっているようです。

この時期になると、親としては小学生までのカウントダウンをしてしまいがちですが(自分の子どもにもカウントダウンしていましたが…)今のこの時期に夢中になって考えたことや経験したことがこの子達の強みでもあり、人生の基礎になっていくんでしょうね。

最後に、まだまだたくさんの驚きと感動を見せてくれるみんなとは、3学期も全力で遊び尽くしたいと思っています。みんなと会える3学期が今から楽しみです。

昨日は冬至。これから本格的な冬がやってきますが、柚子風呂やみかん風呂で心も体もぽっかぽかに温まって、元気な冬休みを過ごしてもらえたら嬉しいです。

それでは、皆様よいお年をお迎えくださいね!

 

P1クラス 担任一同

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約