ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】2学期最後の桃さん!【桃ぼうし_MAクラス】

こんにちは。

桃色ぼうしさんが始まって3か月が経ちました。

子どもたちの様子はどうでしょうか?

朝、バスに乗るとき泣けちゃうお友達、元気に乗ってくるお友達等様々ですが、活動はみんな元気いっぱいで遊んでいます。

2学期最後も思いっきり遊んだ様子をプレイバックしていきます!

 

12月15日(水曜日) 本部園庭

この日はたき火に挑戦!

初めはあまり興味がない桃さんでしたが、火が付くと続々と集まってきました。

『火』というとやっぱり『危ない!』と考えてしまいますよね。

ですが、スタンツでは小さな頃から『火』に触れます。

『危ない!』ではなく、『火』は私たち人間が生きていくためには無くてはならない『モノ』なので、正しい取り扱い方を教えていきます。

まずは、火との距離を学び、近づくと熱いということを全身で感じました。

そして、うちわで扇いでお手伝いも!

風を送ると『火』が大きくなるのを見て、不思議そうにしている桃さんがとても印象的でした。

焚き火の体験と平行してお砂遊びも楽しみました!

園庭全部が砂遊び場なのでとってものびのびと堪能をした様子。

特にお料理をしてくれるお友達がたくさん!

お皿に砂だけでなく石や葉っぱ、お花など飾って先生たちにたくさんご飯を作ってくれました。

お水も少しだけ出して遊びました。

もう12月なのにお水を見ると入っていく桃さんたちに先生はびっくり!!

来年の夏は川遊びが始まるので、思いっきり川で遊ぶ姿が今から楽しみです!

 

12月17日(金曜日) 八事うら山

今学期最後の活動場所は『八事うら山』

お山はとっても楽しい場所とわかっている桃さんは、早く着かないかなと待ちきれない様子。

今日も元気いっぱいあそぼーう!

八事うら山の入り口にはユーカリの木がたくさん。

東山動物園のコアラが実際に食べているユーカリです!

ユーカリの木の中でかくれんぼをしてみたり・・・

雨が降ってきたので雨宿りもしました。

今回はソリ遊びにも挑戦!

はじめにまさや先生がお手本を見せると、「やりた~い」とワクワク!!

さっそくやってみようー!

はじめてのソリ遊びは大成功!

「もういっかいやる~」と何度も滑ったね。

次は大高緑地でソリをやってみよう!

まだまだ終わりませんよ!

次はお山の中を探検だー!

まずは崖のぼり!

落ち葉がたくさんあって滑ることがありましたが、諦めずに登っていく姿に成長を感じました。

そして1番上まで登れたお友達には思いっきり褒めます。

褒められるととっても嬉しいですし、子どもたちは自信が付きます!

他にも、お弁当を食べた時や靴を履けた時、お友達に「どうぞ」ができた時など様々な場面で褒めて、自信が付くようにこれからも声かけをしていきますよ!

お土産拾いもとっても上手に!

自分でどんぐりや落ち葉を見つける力が付きました。

虫探しもやりました!

一生懸命朽ち木をホリホリ。

すると・・・

カミキリムシの幼虫が!

先生のお手伝いなしで生き物を見つけることができました。

虫探しはこれからもやっていくから、どんどん挑戦してみよう!

お友達と手をつないで探検する姿も!

『自然』という環境の中でお土産を拾ったり、生き物を探したり、崖のぼりなどたくさんのことを桃色ぼうしさんみんなでやることによって同じ達成感を共有し、少しずつまとまりのあるクラスになっていけたらと思います。

 

パパ・ママへ

10月から始まった桃色ぼうしさん。

皆様のご理解とご協力のもと大自然の中で思いっきり遊ぶことができました。

はじめてパパ・ママと離れて泣けちゃったお友達も少しずつ慣れて崖のぼりをしたり、生き物探しをしたりと全身で自然と触れ合うことができました。

来年も寒さに負けず、体をたくさん動かし、元気いっぱい遊びます!

 

少し早いですが、本年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

『桃色ぼうしさぁ~ん♪』 『は~い!』

3学期は1月7日からスタートです。

元気いっぱいの桃さんを待ってるよ~!

 

桃色帽子担任 村瀬・坂本・佐々木・平野

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約