ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】赤さんは、遊びの天才♪ 【赤ぼうし_RBクラス】

 こんにちは。

12月22日(水)は、冬至ですね。

面白いお話をお聞きしたのですが、冬至には『ん』がつく食材を食べる事で『運を呼び込む事ができる』との事。

なんきん(南瓜)・みかん・レモン・ニンニク・れんこん・りんご・ほうれん草・・・。

と言いつつ『ゆず湯』だけで済まそうとしている、こっこ先生が今年度最後の赤さんのブログを書かせて頂きます。

 

まずは、12月14日(火曜日)の『凧揚げ親子行事』に出席頂き、ありがとうございました。

寒気が入ると言われていて寒さを心配していましたが、おひさまの暖かさを感じる良い天気で開催できたので、担任共々ほっと一安心でございました。

 

当日は、ママと一緒で嬉しくママと一緒に行動するお友達、普段と変わらず遊ぶお友達、私達も普段見た事のない赤さんを見れた事、とても嬉しかったです。

今年は、親子行事が2回でしたが赤さんが赤さんらしく活動している姿が少しでも見て頂けたかな?と思っております。

 

雨で延期になってしまったのにも関わらず、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

2021年12月16日(木曜日) 晴れ 八事うら山

 今年度最後の赤さんがやってきたのは『八事うら山』。

とても穏やかな日で、遊んでいるとポカポカになり、赤さんはだんだんと薄着に(笑)

 

森の中に入ると、道ではない道をどんどん進んでいきます。

斜面では、危険と感じると『お尻ズリズリ』で進んで行き、近くにある木を手摺がわりに進んで行く赤さんを見て、スタンツっ子になったなぁ〜としみじみ後ろから眺めてしまいました。

進む度に落ち葉が・・・。

楽しいね。

 

『通称こっこトンネル』

ここを通ると、誰もがお尻ズリズリになり元気いっぱいに進みます(笑)

 

赤さんが大好きな遊びでもある『木登り』

登りやすい木は、自分で見つけて登り出します!木を上ると必ず『先生見て〜』のアピールが!

このアピールがとっても大事。

『できた!』の自信へとつながっていきます。

 

木の皮だけが残り、望遠鏡やストローになる幹を発見。

とっても不思議そうにしていましたが、面白くて変わり番子に覗く姿がとても可愛かったです。

『ポケットに入れる』とお土産をしまっていたお友達。

ほっこり優しい気持ちになりました。

竹をお気に入りの石で叩き音を出して遊ぶお友達も。『良い音するね♪』と言うとこの満足そうな笑顔を見せてくれました。

きれいな落ち葉を集めるお友達も。形・色・大きさ色々な落ち葉があるね。

『なんてんの実』がきれい。森のお土産の上位を占めるように。

ただ、運ぶ途中で落としたり、潰してしまってなかなかお家まではお届けできないのが面白いです。

 

 

『赤さん鬼だぞぉ〜』とちび赤鬼達が暴れます。

すると・・・。

まさや先生が怖くて泣き出します(笑)

年が明けたら『鬼制作』が始まります。

どんなちび赤鬼さんが現れるのか? 本物の鬼さんとの遭遇はあるのか?

楽しみにしていて下さいね。

 

目一杯遊んだら、斜面を登って帰ります。

滑っても落ち葉に埋もれても、進み続ける赤さんは本当にすごい!

たくさん遊んでしまい、お弁当の減りがいつもより悪かったと思います。

折角作って頂いたのに残してしまい、すみませんでした。

 

赤さんは、遊び方が上手。

そして、お友達と関わって遊ぼうとする姿が多く見受けられます。

赤帽子さんの『仲間意識』を大切に、そして『たくさんのできた!』を、3学期もいきいきのびのびでっかい子で駆け抜けたいと思っております。

 

 2学期もパパやママ、皆様のご理解とご協力のもと子ども達は大自然の中で赤さんらしくのびのびと目一杯遊ぶ事が出来ました。

本当に本当にありがとうございました。

長い冬休みに突入!

クリスマスやお正月と楽しい行事が目白押し。家族や親戚との時間を思いっきり楽しんで下さいね。

また、お休み明けに皆さんの思い出を聞かせて下さい。

 

少し早いですが、本年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

善き寿ぎをお迎え下さいませ

 

『赤色ぼうしさぁ〜ん♪』 『は〜い!』

寒い寒い冬ですが、お外で体を動かして元気いっぱい遊んでね。

また、2022年1月6日(木曜日)の新学期に元気な赤さんと会える事を今から楽しみにしています。

 

赤色帽子担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約