ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児_年中】2学期ありがとうございました!【白ぼうし_Wぼうし】

ブログ投稿大変遅くなり申し訳ございません…。

先日は、凧揚げにご参加いただきありがとうございました!

先週は悪天候が続きましたが

無事に凧揚げが出来よかったです。

早いことで、もう2学期も終わりとなり

白ぼうしでの活動も残るはラスト3学期のみ。

活動の中で、日々子どもたちがパワーアップしてきています。

山での活動が増え、足腰はもちろん

心のたくましさもパワーアップしてきました。

1学期では、思うように行かないとき

涙を流す場面、お友だちに強く言ってしまう

ところがありましたが、2学期に入り相手を思いやる気持ち

様々な場面で、落ち着いて白ぼうしを

過ごせたのではと感じております。

 

12月2週目では雨が続き、思うような

活動はできませんでしたが

後半は天候も回復し、久しぶりの猪高緑地へ!

今回は、2日間猪高スペシャル!!

まだまだひろ~い猪高緑地!

まずは、池が7ヶ所!?

1つはすごーく大きい池があるそうで!

どんな道を歩けば、到着できるかな?

いってみよう!

~まずは、とことこ散策~

歩いていると、天然の粘土を見つけたよ!

森のなかになんと…

やぎさんを発見!

そして散策すること数十分

な、なんと1つ目の池を発見。

何処にあるのか分かりづらいですが…笑

紅葉や竹藪を堪能しながら歩いていると…

ここが1番大きな池を見つけられたよ!

最近では、水と触れあうことが

少なかったけど、「池にはいりたーい!」

と流石に「今はいると寒いよ~」

と子どもたち同士で喋っていました笑

またパープルさんになったら

夏にいっぱい入ろうね!

そして、お弁当後も元気いっぱいに

木登り!!白ぼうしの子どもたちは

木登りが得意で大好き🌟

もっと色々な木を登りにいこうね!

 

そして、今回は子どもたちのみの

お餅つき大会となり、お写真でのご様子と

なりますが、ご覧いただければと思います!

この日を待ちに待っていた子どもたち。

いつもは寝起きが良くないこも

この日は、パッと目が覚めて準備をしていたそうで!

杵の使い方や、お餅になる前の

もち米を試食!!甘くて、噛めば噛むほどもちもちで

おかわりの声が盛りだくさん!そして、子どもたちも餅つきに挑戦!すごく重たかったけど、10回全員つくことができました!細い杵から太くて重い杵と様々な重さに

挑戦してくれました!🌟そして、鏡餅にも挑戦!

こねればこねるほど難しくなるお餅。

丸くするのに苦戦していましたが

子どもたちなりに、綺麗な丸の鏡餅が完成!出来立てのお餅。

スゴく美味しくて5、6回お代わりするこが

沢山いました👏

この機会にしかあまり食べることのないお餅。

お腹ポンポンになるまで食べてくれました🌟

頑張って作った鏡餅。

お家で飾ってみてね!!

 

はじめに書いたように、スクスクと成長してきたなと、実感しています。同時に個々の関わりから、少しずつグループができてきました。主に遊びを通じて、息の合う仲間が集まってきたように思います。3学期は、それらのグループ間の関わりの中で生じる様々な出来事を確実に経験値にして、ぐんと成長していけるように指導していこうと思います。

3学期もよろしくお願いいたします。

Wクラス担任 小原域嗣

外谷明日翔

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約