ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】12月8日(水)12月10日(金)の活動の様子♪【オレンジ帽子_OAクラス】

今週は、相生山にて「難関ガケ登りチャレンジ」&「紅葉狩り」をしてきたオレンジさん♪

子ども達同士の助け合いの姿に、感動のロケーション…

 

それでは、今週の活動の様子をどうぞ!!

【12月8日(水)相生山】

本日はカオリ先生がオレンジさんに遊びに来てくれました♪

「ね!かーせんせー!〇〇がけのぼりできるんだよー」「〇〇もー!」「ぼくもだよー!」と、

自慢げにお話してくれるオレンジさん達。そんなやる気なみんなを見て…

「じゃあとっても難しいガケ行ってみる?」と先生からの挑戦状!

「やりたい!!」「いきたーーい!!」とさらに気持ちに火がつきました♪

今日は本来なら「虫探し」の予定でしたが、この様に当日の子ども達の様子や雰囲気に合わせて、

活動を変更することもあります。子ども達のやる気や興味が始めから高い活動ほど、

一体感や達成感などを味わえるからです!

難関ガケのガケ下りは、まさに「恐怖のガケ下り」

写真では分かりづらいですが、とても急な斜度を子ども達は下っていきます。

恐怖を感じた子は泣くこともなく、座り尽くして先をゆくおともだちの様子を伺います。

先頭をゆく先生の「ゆっくりね♪」「みんな上手に降りれてるよ!」などの声や、

「〇〇くんおいでーー!!」と応援する声に、少し勇気が出て座り尽くしていたおともだちも下り始めました。

斜度が緩くなると少し安堵の表情。大きな難所を乗り越え、先頭の子から後ろのおともだちに向けて

「がんばれー!」や「おいでー!」の声があがります♪

大きな挑戦を共有しているからこそ出る声。2歳児クラスらしからぬ一体感が出てきました!!

いよいよ登るよ!

長く険しいガケ。地面の凹凸や滑りやすさなどを感じながら、慎重に登っていきます!!

少しぐらい滑ってもへこたれません。ズンズン逞しく登っていきます。

「やったーー!!のぼったぞーーー!!」今までの活動の中で、1番の達成感を感じている表情で溢れていました☆ 

もちろん怖かった子だっている。最後まで応援の声をかけてくれるおともだち!手を引いてくれるおともだち!

2歳児クラスでこんな経験をできることってスタンツ以外ではなかなか無いのかなーと思います。

みんなにとって素晴らしい経験☆本当によく頑張りました♪オレンジさんみんなチャレンジ達成!!

 

【12月10日(金)相生山】

本日は前回のチャレンジとは打って変わって、「相生山ぐるっと紅葉狩り探検」

相生山には「紅葉谷」という紅葉の名所があります。

紅葉狩りにいこう♪

 

「紅葉って知ってる?」

「しってる!これでしょ!!」お!正解!!お山に行く道中にも発見。

真っ赤に色づいてます。

「こっちはきいろー!!」

「こっちはあかー!」

「これはきいろとあかがまざってる♪」

色の違いに興味を持ちながら、紅葉と触れ合います。

お山に入って少し奥に進むと「紅葉谷」に到着!!

まさに絶景!!「きれいだねー♪」と声をあげる子もいれば、全然興味なし!な子も(笑)

感性は人それぞれ。それでも、四季を感じながら遊べること・探検できることはとても幸せなことだな〜と、

毎年感じる先生なのでした♪

紅葉狩りを終えると、「見晴らしの丘」を目指します!!こちらも相生山の名所。

初めて探検する道を進んでいくと…

相生山で1番高いところ「見晴らしの丘」に到着!

眺めはこんな感じ♪街の建物が小さく見えるほど高いところに来たね!

「やっほーーーー!!」

木登りを楽しんだり♪

先生が虫さんがいそうな朽木を見つければ、木の中を捜索!

小さな幼虫や小さな虫さんと出会えたね♪

気づけば相生山をグルッと一周。自然をたっぷり味わえた1日でした☆

なんと来週は2学期ラストの1週間。

今年のスタンツ遊び納め!!みんな大好き「八事裏山」でお山遊びだ♪

オレンジ帽子担任 大前ともや(ともや先生)

         酒向れいな(れいな先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約