ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】五感をめいっぱい感じよう!【赤ぼうし RBクラス】

こんにちは。

週初めは、雨・・・・・・。

本来なら12月7日(火)は、凧揚げ行事でした。

この日を楽しみにして頂いていたパパやママ、すみませんでした。

来週の12月14日(火)は、快晴との事。延期日にはなりますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

最近の家での口癖は『そんな事していると、サンタさんは来ないよ!』のこっこ先生が今週の赤さんのブログを綴ります。

 

2021年12月7日(火) 雨 赤さん部屋

 レインコートを着て『八事うら山』に遊びに行こうと思いましたが、前日の激しい雨でお山の状態が悪く、気温も低かったので体調面も考え、お部屋での活動になった赤帽子さん。

『雨、降ってるねぇ〜』 『たくさん降ってねぇ〜』と、子ども達が幾度となく様子を伺う姿が印象的でした。

 

この日は、赤さんのトレードマーク?でもある『りんご』をフィンガーペイントで楽しみました。

まずは、みんなで『くだものクイズ』

『赤くて丸いくだもの、なんだろな?』と質問すると・・・

全員が『りんご〜』と。

絵も見せず、言葉の説明だけで想像して答える。すごいですよね!

 

りんごを指一本で表現してくれる赤さんや指で丸を描いて表現してくれる赤さん、お正月制作(手型足型)を思い出して、ペッタンしてくたりんごもありました。

こちらは『筆』を使って。

 

みんなそれぞれ楽しみました。

川遊びやどろんこ遊びで経験した『感触』や『汚れたら洗えば大丈夫!』が子ども達の中に培われ、誰一人として『やらない!』と言う子がいませんでした。

本当にたくましく、成長してくれていると感動しました。

 

お部屋では、大好きな木のおもちゃや木の升で遊びます。

大好きなかくれんぼも堪能。

大きなブロックを並べて電車にして座ったり、まさや先生の真似っこで本を読んだり!

自由にそして考えて遊ぶ赤帽子さんでございました。

 

 

2021年12月9日(木) 快晴 相生山

 全身を使って崖のぼりをした赤さんは、まだまだ元気。

相生山にある『もみじ谷』へお散歩。

 

前回来た『もみじ谷』と何かが違う!と感じた赤さん。

子ども達が静まり返り、空を見上げると・・・

 

『うわぁ〜』 『きいろ』 『あか』 『きれい』・・・・・・。

 

本当にきれい!そんな景色の美しい場所で大好きな絵本タイム♪

最高な時間を過ごしました。

素敵な時間を過ごした赤さん。

 

 

おやおや?

そうだよね。まだきれいを見ていたいよね。わかるよぉ〜。

でも『お腹すいたね!』としっかり現実に戻り、園庭へと戻るのでありました。

 

*この日は、崖下りと崖のぼりと園庭でお弁当を食べた後に、『どろんこ遊び』をしました。

その為、お尻等、色々なところに泥が付いていたと思います。目一杯遊んだ証拠としてよろしくお願い致します。

季節をしっかりと感じて活動。

もう少し寒くなると『息が白く』なります。

子ども達の反応が楽しみで仕方ありません。

 

『赤色ぼうしさぁ〜ん♪』 『は〜い!』

来週は『親子凧揚げの行事』があります。

私たちもものすごく楽しみにしています。

たくさん遊んで、たくさん走って、たくさん笑って。

どうぞよろしくお願い致します。

 

赤色帽子担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約