ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児_年長】11月、子どもの中にある力【むらさきぼうし_P1クラス】

 こんにちは、P1ブログです!

11月は、お正月制作や秋に解禁された山探検、

秋祭りなど内容が盛りだくさんの1ヶ月。

想像して

創造して

自分達の頭の中にある物を表現し

みんなの中にある「やってみたい!」を

実際に形にした濃密な時間だったように思います。

先月から進めているミーティングもたっぷり時間をとって進めました。

僕、私、とみんなの想いの違い

譲り合いや話し合いに時間をとっていったので

大人だったら簡単に決まることも、子どもの力で少しづつ進めた時間になりました。

子ども達の中では、まだまだ手探りのところもありますが

みんながお互いを想い合えるようになってきたP1さん達。

そんなみんなの11月の様子をまとめましたので、長いブログですがぜひご覧くださいね!!

 

11/9(火) 本部 凧作り

今年のパープルさんは、一味違う凧を作っています。

なんと!!凧の骨組みから手作りをしているのです!!!!

竹ひごの長さも自分で切りました

バランスを上手に取って、凧糸で結んで仕上げています。

今年は一から作ったマイ凧作り。

凧揚げ行事の日には、その仕上がりにもご注目くださいね!

そして、今年は掛け軸の名入れを自分達で行いました

こちらも楽しみにしてていただけると嬉しいです。

 

 

11/11(木) 北高上緑地

北高上緑地には、まだまだ知らない場所も知らない事も盛りだくさん!!

今日は、地図も手に入れたので「こっちに行ってみよう」とやる気満々

ふと、みんなの手のひらを見るとお土産が盛りだくさん

頂上まで登ると、こんなに良い景色が見られるのです。

みんなですごい綺麗だね!と言い合っていました。

帰り道、山を下っていくとたくさんの栗発見

みんなルンルン♪

 

 

11/12(金) 八事裏山 秘密基地作り

「クリスマスの実だ〜!!」と言っておおはしゃぎ

クリスマスは、まだひと月ほど先ですが

この時期からみんな楽しみにしていることが伝わってきます。

他にも大きな葉っぱを小包にしたり

今から冬のイベントにワクワクがいっぱいです!!

さて、青空さんの時から手をかけている裏山の秘密基地作りですが

段々と壁や天井が仕上がってきました。

小さな棟梁達が汗水流しながら

自ら木を運び、積んで、削って微調整してくれています。

丁寧に磨きもかけて、手触りにもこだわりと優しさを!!

42人の建築家は、みんなでどんな基地に仕上げてくれるのでしょうか?

乞うご期待ですね♪

 

 

11/15(月)園庭 焼き芋作り

先月掘ったお芋

お芋は寝かせたほうが甘みが増すということで、2週間ほど置いてからみんなで焼き芋をしました。

園庭では、チームに分かれて火おこし

みんなで声を掛け合って

「薪は細いのからおこうよ」

「ここにお芋入れてみない?」

「もうそろそろできたかな?」

火加減も自分達で調節して

さすがパープルさん!!

チームで協力して焼いたお芋は

甘くて、ホクホクしていて

みんなが笑顔になるお味でした!

その後は、みんなで不定期に開催される避難訓練をしました。

スタンツの活動場所は、いつも同じ条件ではないですが

なるべく火事、地震、災害について…日々の中で伝えて訓練をしています。

お家でも日頃から災害についてのお話しをしてみてくださいね

 

 

11/17(水) 牧野が池緑地 ドッチボール

P1さんの朝の会お昼の挨拶と帰りの会はお当番さん達が回してくれています。

今日も可愛い2人の掛け声に合わせて、朝の会スタート!!

牧野が池に到着するとみんなやる気満々

P1さんで円陣を組んで、みんなで「エイエイオー!!」

P1さんVS P2さんの試合はみんな力一杯頑張っていました

みんなのボール捌きに先生もびっくり!!

先生VS子ども達の試合も大盛り上がりでしたよ!

 

 

11/18(木) モリコロパーク マツボックリンピック

毎朝ののんびりタイム、この時間はとても大切な時間です。

この時間にお家で作った工作やお手紙を見せてくれる子が何人かいるんですよ。

今回見せてくれたのは、自分で手作りした連絡帳!!

とっても丁寧で感激

その他にも、先生へお手紙を書いてみたり

絵日記や絵を描いてくれたのを見せてくれたりと

文字や創作への関心が大きくて、みんなの成長に愛しさを感じる時間です。

今日は待ちに待った「マツボックリンピック」

さて、どんな松ぼっくりに出会えるのかな?

「こっちが大きいかな?」

「形だとこっちのが素敵じゃない?」

「色や艶はどうかな?」

子ども達が自分達で判断して、グランプリを決めていました。

「これは、チキンに似てるね」

と変わり種を見つけることもあってみんなで大笑い!!

みんなでの協議の結果

大きさ、形、艶の3拍子揃った松ぼっくりを見つけてくれた子に優勝の盾が贈られました。

また次回も○○ピックが出来るかな?

その日までお楽しみに♪

 

 

11/22(月)園庭 秋祭りの準備

子ども達が1から作るイベントをやってみたい!

見た目は完璧じゃなくて良いから、子ども達の心で満足いくものを。

と、熱い気持ちを込めて進めた秋祭り。

何度かミーティングを重ね、子ども達の、子ども達による、子ども達だけのお祭りの準備が着々と進んでいます。

P1さんは、おみくじ屋さんとサメ釣りやさん

夢中で描いて

思うままに切って

イメージを形にして

みんなを喜ばせたい気持ちに溢れています

子どもの想像力、計りしれません!!

大人には、予想外がいっぱい!!

手間も時間もたっぷりかけてあげたい!!

本番が楽しみだね♪

 

 

11/25(木)でこぼこ山 崖のぼり

秋祭りの準備の合間に、これから始まるPチャレに向けて少し崖のぼりの練習をしにでこぼこ山へ。

雨上がりの山は、粘土質の土が緩く、難易度がさらに上がっていますがみんなはやる気満々です

助け合いの心も持ってるP1さん

ぬかるむ斜面でも、次の子に手を差し伸べてくれる姿も何度かみられました。

みんなの優しさがあちらこちらに広がっていますよ!

 

 

11/26(金)八事裏山 幼虫探し

みんなの庭のような八事裏山には楽しみがいっぱい

鮮やかな実を見つけて猫ちゃんに大変身!!

「両手がこんなに真っ青になっちゃったー♪」

さて、こちらは生き物探しの様子

夢中になって探すとコクワガタに出会うことができました!!

山の中に自然と生まれた一本橋も大盛況

裏山に来るとみんな大解放している気がする、

そんなことが伝わる1枚。

 

 

11/30(火)園庭 秋祭り

今日は、楽しみにしていた秋祭りです。

朝からみんなワクワクでいっぱい♪

こちらは、サメ釣り屋さんの様子

みんなでお店をセッティング、大きなお魚たちが目印です。

「1等から4等までありますよー」

お客さんへの対応もみんなで話し合って進めていたね!

こちらは、おみくじやさんの様子

みんながこだわって準備したキラキラおみくじボックスが目をひく店構え。

「大吉ですねー、おめでとうございます」

みんなで考えたセリフも完璧!!

最後は、みんな揃って記念撮影

子ども達が作る、子ども達のための1日。

ほとんど大人の手が加わっていないので形は不十分でも、みんな思い出に残る最高の1日となりました。

 

 

最後に…

ご家族の皆様、いつもP1さんの活動にご理解をいただきありがとうございます。

2学期後半に入り、P1さんの活動では「僕、私、お友達の想い」に重点を置いて言葉がけをしてきました。

「僕、私はこう思うのだけど、〇〇ちゃん(くん)はどう思うのだろう?」「この子のこんなところが素敵だな」「この想いを自分で伝えたいな」など、子ども達が自分の言葉で表現することを大切にしています。

現代の多様な社会に生まれた彼らが、「みんな違って、みんないいね」と様々な価値観を認め合えるように。自分の好きなことを体と心をいっぱい使って表現できるように。自分の想いを自分の言葉で伝えれるように。

先生達も日々子ども達と一緒になって学び、愛を持って伝えていきたいと思っています。

目に見えない分、時間もかかる内容ですが、ご家族の皆さんと一緒になって育ててゆく活動になっていくと嬉しく思います。

ぜひ、この機会に日々のお家での様子なども担任までお聞かせくださいね!

P1クラス 担任一同

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約